砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0004滴:ほら、あそこにも

学生時代に年間200本の映画を観まくった@恋人はモンローの杉山です。

汗水たらして稼いだアルバイト代をほとんどつぎ込み、 名古屋にある名作上映専門の映画館へ一人で通いました。

映画は絶対一人で観るもんだと言うのが強烈な持論です。

1940~60年代の映画が大好きで、とくにセピア色の映画は何とも言えない哀愁を感じさせます。

でも、そんな私は、まだギリギリ30代なんですよ。

ちなみにベスト3を挙げるなら、

●カサブランカ ●第三の男 ●勝手にしやがれ

ですかね。選出に苦しみました。 ベスト100なら、もっとスラスラと言えるんですが。

で、1980年以降の映画はほとんど観てなくて、一番最近観たのが、 「トップ・ガン」。シネコンにいたっては、入り方も分かりませ~ん。

さぁ、そんな目頭が熱くなるハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

●でも、やっぱりネタがありません。

って、昨日のメルマガに、ありがたい返信メールが届きました。

ネ、ネタがないだと~!?

そんな、アナタへ

●私の大好きな映画監督の一人に、

アルフレッド・ヒッチコックという名監督がいます。 随分前に、亡くなってますけど。 (一人で追悼セレモニーをしましたっけ)

誰でも知っている映画では「サイコ」「鳥」「北北西に進路をとれ」等 が有名ですね。個人的には、「断崖」がサイコーなんです。

●制作した映画のほとんどが、サスペンスです。

生涯で制作した映画は、56本。56本ですよ。 1年に1本作っても、56年かかります。

ほとんど、ハラハラドキドキとトリックとドンデン返しのネタ宝庫です。

●そんなヒッチ(愛称)に、ある記者が訊ねました。

“よくそれだけネタが続きますね。どうやったら作れるんですか?”

●“生きてることがサスペンスだよ”

ヒッチは、そー言ったそうです。 毎日、生きているだけで、ネタは身の回りに転がっている。 映画を作るほどのネタがですよ。しかも、名作!

・それに気づくか。 ↓ ・それを拾うか。 ↓ ・それを活かすか。

●それだけの違いだけです。 それだけで雲泥の差なんです。

原価0で商売のネタはゴロゴロと転がっているはずです。 気づくか・拾うか・活かすか、はアナタ次第です。

ちょっと目線をズラしてみると、 思いがけないヒントが目に入ってくるかも知れませんよ。

※返信メールを送っていただいたH・Iさんには掲載の了解を得ています。

┃編┃集┃後┃記┃─────────────────── ━┛━┛━┛━┛

こんな私ですから、 映画館の席取りで4回ケンカしました。

シネコンみたいに席番なんてありませんでしたからね。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━