砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0015滴:スポットライトは必ず当たっている

イキの良い人と出会うと元気になりますが、落ち込んでいる人と一緒に居 いても優越感に浸り、それなりに元気になる@相談できるうちはまだまだ 大丈夫だよ、とやさしく呟く杉山です。

相談できるうちは、本当に大丈夫です。相談する気もなくなる前に とにかくメールを送ってね。とりあえず、元気にさせますがね。なんちて。

この【砂漠に水】で、ちょっとした気づきや元気が伝わればこれ幸い。

さぁ、そんな守りに入ったハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■今までに、数多くの社長と出会いました。

・成功した社長。 ・成功し続けている社長。 ・これから成功する嵐閧フ社長。 ・もう一度やり直す社長。 ・自称、社長。

■そんな私が感じた共通点は、

とにかく社長のアタマの上に、必ずスポットライトが当たっています。 社長自身の意識の中で、自分で自分に当てているんですよ。

そう私が感じるんです。

■いい意味で、自分を絶えず意識しながら行動しているんでしょうね。

“私は誰かに見られている”という外からの視線に とても敏感な人が、社長に多いです。

辛い話をするときも、楽しい話をするときも、それなりに。 スポットライトは、当たってる。

■当然、社長に限ったことではありませんが、 でも、社長が一番多いですね。当たっている人の数としては。

言ってみれば、社長も芸柏lも同じ類だと感じます。 人の上に立ちたい、多くの人に見られたいと思わなければ、 社長なんて職には就かないでしょう。

“おおッ~!当たり出した” と話の途中でよく感じます。 “今日は、左斜め上45度から当たってる” とかね。

話の内容や喋り方、手と手をャbと重ねる、そんなちょっとした仕草で スイッチが入ったかどうかがハッキリと分かります。

■とても良いことなんですよ。

無意識と言う意識の中で、人の気配や視線を感じながら 自分の立ち位置を決めるなんて、そうそう出来るもんじゃありません。

だから、会社の看板は社長しかなり得ない。 社長になった時点で、資質は満点だと思って間違いないです。

あとは、見せ方、訴え方だけです。中味は後からついて来ますよ。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

お盆休みも今日まで、 という方も多いのではないでしょうか。

明日までの方は、残りの1日をせいぜい楽しんでください。

私は、まったく関係なく、いつもどおりでした。 建設的な仕事ならいいんですが、 サイト更新作業等で忙しく、大変で涙も枯れ果てました。

“忙しい”とか“大変だ”って、自分の苦労を露骨に書くようでは、 もうおしまいだと思う、今日この頃です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━