砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0017滴:ブランド価値は世間が決める

「コンサルタント」とキーを打ったつもりが、「こんなサルたんと」と表 示されて午前4時から大爆笑していた@パソコンに1本取られた杉山です。

ブラインドタッチも多少練習しましたが、2本の人差し指の方が、まだま だ早い。そんな程度でもメルマガは書けてしまうから、面白いのです。

何が何でも完全日刊で続けてみせます。だから、やさしく応援してね。

さぁ、そんな拝み倒しのハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■本屋で、斉藤一人さんの本をジックリ立ち読みしながら、

“な~んだ、オレと同じこと言ってるだけじゃないの”

と、一人で優越感に浸りつつ、ふと思った。

■じゃあ、この差は何?

同じこと思ってて、同じような考え方をしてても これだけ違う。かなり違う。

たしかに総資産で比較すれば、太平洋と水たまりほどの差があるが、 もっともっと大きな差が、影響力です。

■知名度が比較にならない。

総資産だけでなく、人間性もきっと素晴らしいのでしょう。 それに、実績。

実績や人間性や社会性など、成功するための要因すべてを 誰もが認知することにより、 世間が勝手にブランドを作り上げていきます。

■有名になりたい! 成功者になりたい!

という大きな見出しのミッションよりも、 手を伸ばせば届きそうな、 小さなこと(成功要因)をコツコツとこなすだけで、 予想をはるかに上回る成果が必ずついてきます。

■大きな目標も大切ですが、 まずは、やりたいことをリストアップして その中で自分が出来ることを、 徹底的に黒く塗りつぶしていくことが肝心です。

デキる社長は、必ず謙虚で堅実です。

┏                       ┓ ・良いか悪いかは、自分が決める。 ・偉いか偉くないかは、他人が決める。 ・ブランド価値は株価と一緒、世間が決める。 ┗                       ┛

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私が、アナタの耳元で、 “ツイてる、ツイてる、ツイてる”なんて延々と囁いたら、 “バカか? お前”ってきっと思うでしょ。

また、ライブドアの堀江社長のように、 公の場にTシャツとGパンで出られるのも、実力の一つです。

赤いTシャツに短パンを履かせたら、 岐阜には敵がいない@杉山でした。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━