公衆電話の上に、10円玉を20枚乗せて“前略おふくろ様”を気取って いたら、完璧に自分の中へショーケンが降りてきた@ポケットの中の携帯 電話の音で、我にかえった杉山です。
とにかく携帯電話がキライな私は、定期的に居留守を使います。緊急の用 がある方は、1切りを3回続けて下さい。アドレス帳から、削除します。
そんな私のPCの周りは、おぞましい数の炭だらけ。これって、効くの?
さぁ、そんな感電するならピカチューよりもラムちゃんの方がズッといい というハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
■昼下がりの洗面所、人知れず顔を洗っていたら、 携帯電話の音に驚き、まんまと溺れかけた杉山です。
発信者は、10年前から、お付き合いをさせていただいている 体育会系のお客さんです。
■相談といっても「ちょっと、こっちに来ない?」って言われたので、 そう大した相談ではないとは思いました。
時間が時間だけに、ランチタイムは終わっているので、 ケーキセットでも軽くいただくつもりで、出かけました。
■普通は、メルマガのハナシからスタートするのですが、 まずは“電子メールって”から説明しなきゃならない お客さんだったので、気持ちよく割愛させていただきました。
■でも、経営計画とか営業戦略、その他数字に関する知識においては、 かなりの社長です。私の知っている中では、1番です。
「杉山君、勉強すればするほど、社員との差ができるんだよ」
案の定、大した相談ではありませんでした。 第一、私のことを“君付け”で呼ぶのは、この社長しかおりません。
■内心、“スギヤマさんだろ~”と思いつつも、
「そうですね~」って軽く流しながら、 レアチーズ・ケーキを1口、こっちも珈琲で流し込みました。
■社員との差を埋めることよりも、 社員との差を感じたことの方が、問題です。
社員に限らず、他との差異を感じるということは、自分が 次の階段を上らずに、そこで止まって下を眺めて、 初めてそう感じるものです。
要は、成長が止まった(成長を止めた)と自認した、ってことです。
■他人のメルマガの購読者数を、あっちこっちクリックしながら、 ちまちま確認するのも同じことです。
そんな時間があるんだったら、ネタをくれ。
■中小企業の社長に多いパターンは、 そこそこ勉強して、そこそこの知識を戦略ツールと置き換える。
だから、そこそこで終わってしまうんです。
■ランチェスター戦略の本を1冊買って、“鶴翼の陣、鶴の舞”とか ジャッキー・チェンみたいなことを、口から連発しながら、 有頂天になっている人が本当に多いです。
どうせ買うなら、関連書籍100冊買って、1人前です。
■社員との差を埋めることよりも、 社長自らの更なるステージ・アップを図った方が、確実です。
社員は替えることができますが、社長はそんな訳にはいきません。
■レアチーズ・ケーキには、珈琲ではなく、紅茶にすべきでした。
┃編┃集┃後┃記┃───────────────────
“今日のお勧めメルマガ!”のおかやんみたいに パワフルな人生を送りたいもんです。(彼女は、まだ生きてます)
割り箸のトゲが刺さって、うろたえながらも“家庭の医学”の ページをめくっている自分が、とても寂しく感じます。
さぁ、そんな小っちゃなハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッと流しましょう。 (砂漠斬りっ!)←おかやんが命名。(彼女は、死ぬまで住民税を免除)
では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━