砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0056滴:だから、カーネル・サンダース(復路編)

東名だろうが名神だろうが、なんと東海北陸道でさえも、とにかく高速に 乗ったら“中央フリーウェイ”を流す@国道1号線では、竹内まりやを聴 き、海の見えるカーブに入ったら、サザンのテープに手を伸ばす杉山です。

ドライブ仕様だけでなく、夏の三河湾でブルー・ハワイを飲むときのCD、 秋の山陽本線で静かに聴くMD、冬の日本海の波打ち際で聴く鳥羽一郎ま で、完璧に揃っています。人生まるごとBGMで、左右されてます。

あとは、春に聴くビバルディを用意するだけですが、春は花粉症で、それ どころではありません。

さぁ、そんな私は花粉症歴27年で当時はアレルギー性鼻炎って言葉しか なかったってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■社長が言うところの、理想の経営者像と、社員から見た それとでは、かなりの差があると思います。

■社員は歴史上の遠い人物ではなく、現実の世界で、 理想を語ります。

それは、“今”の問題だと、捉えているからです。まともです。

■理想は、カーネル・サンダース像。

いつも私は、こう答えます。

■これは、社長側から見た理想ではなく、 社員の立場から見たそれとして、答えたものです。

まあ、確かに歴史上の人物と言ってしまえば、それまでですが、 でも、私が言っているのは、カーネル・サンダース本人ではなく あの“像”のことなんです。

岐阜でも毎日、目にしますからね、あれ。

■本場のアメリカでは、 ケンタッキー・フライド・チキンの店舗の前には、あの像はなくて 日本独自のものらしいですよ。

■そう、誰でも知っているんです。

あの像を見て、フライド・チキンを連想しない日本人は、 生まれて間もない赤ちゃんか、フライド・チキンそのものを、 知らない人だけだと思うくらいです。

要は、最高の看板だ、ってことです。

■社長の仕事は、前にもお話したように、

●葬儀に出ること ●社員に給料を支払うこと ●担保を提供すること

だから、他に誰もできないことが社長の仕事だと、お伝えしました。

■それとは別に、“社員が望む”社長の仕事は、 とにかく会社の看板となってくれることなんです。

富士山みたいに、立っているだけで絵になって、 会社の宣伝になる社長だったら、とにかく申し分がない。

■ミコシで担ぎやすい人、また、 社員が担ぐミコシの上に、自ら乗ってくれる社長が、 社員にとっては、一番です。

担いだミコシの上で踊りまくっている人が、 カーネル・サンダース像なんです。

■ライブドアや楽天の社長の、露出度。

それだけで、株価さえも上がります。日本経済が、動くんです。 日産のゴーン氏を知ってても、その前の社長の名前は、知りません。 三菱、マツダなんて、歴代全員知りません。

■大きな会社でさえ、社長の“顔”が必要な時代です。

小さな会社で、まず最初にやることは、とにかく社長の顔を 前面に出すことです。商品開発や経営計画なんて、 ズッ~と先のこと。まずは、ガンガンに露出度することです。

■良いか悪いかではなく、社員が望んでいることです。

“私は見栄えが悪いから、HPの写真は遠慮します”だと~!?。

■見栄えが悪い人は、社長になる資格はない。

当然“見栄え”と“不細工”とでは、まったく意味が違います。

キムタクなみの美形で見栄えのしない男と、ジャイアンみたいな 不細工だけど見栄えのする男とでは、後者の方が、絶対に 人間として魅力がある。

■見栄えが悪いということは、すべてをひっくるめて 自信と能力がない、ということを認めているようなもの。

社員が担ぐミコシに乗るどころか、まったく乗る気もない、また 乗ってもすぐ降りようとするようなケチな野郎は、 さっさと辞任すべきです。さぁ~、役員会議を開きなさい。

■何度も言いますが、良いか悪いかではないんです。

社員が望んでいることですから、社長だったらそうするべきです。

カーネル・サンダースは、12月になれば、毎年決まって サンタの衣裳を身にまといます。本当に立派です。

■社長が理想とする、歴史の教科書の中の経営者像もいいですが、 社員から見れば、そう、アナタが理想の経営者なんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

住民税の“物納”がありました。

でも、今後は一切、どなたからも“物納”は受け付けませんので、 何卒、ご了承願います。

そんなアナタの気持ちだけで、十分です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━