砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0057滴:大きな道だからこそ、小さな溝で崩れ落ちる

ほぼ炎天下の運動会で、過剰なまでの光合成は、やりきれないほどの体力 の消耗とメラニン色素の異常発生を促すだけだと真剣に思う@1日のバー ン・タイムは、15分以内と決めている、美白インドア派の杉山です。

たまたまグラウンドで、週刊漫画の表紙イラストと、そっくりの女性を発 見し、ジッ~と目で殺していたら、背後に刺すような殺気を感じました。

まだ、中1の娘で良かった。そうでなかったら、本日、みなさんにお会い することは、なかったと思います。

さぁ、そんな口止め料が2000円も掛かったってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■家庭料理の味の良し悪しよりも、冷蔵庫の中にある 食材の賞味期限の方が、気になってしまう、そんな性格です。

嫌~な顔をした女性が、数十人はいることだと思いますが、 男性は、そういうの案外好きなんです。そう思いたい。

■つまらないことでも、譲れないことはあります。

世間では、どうでも良いことでも、自分にとっては大事なことで、 周りの人には理解のできないルールって、結構あるものです。

■最近、有料でも良いから、自社商品の広告を載せて下さい、って 依頼があります。ありがたいことです。

でも、まだそんなに影響力もなく、実績も上がらないだろうし、 どうやって良いかも分からないので、とりあえず年内は考えていない と、丁重にお断りをしています。

■そんな広告の依頼メールの中に、 “ヘッダーだったら、○万円支払います”って、ちょくちょくあります。

100万円でも、やらない。

■メルマガの内容よりも、フレームや行間、線の太さにまで、 猛烈にエネルギーを注ぐ、こんな私が、

クリックをしたら【砂漠に水】のタイトルよりも上に、 【「書く」マーケティング】なんて表示されることは、とても 耐えられないし、300万円もらっても、嫌だ。

■自宅の表札を、替えるようなもの。

そんな気になってしまいます。当然、タイトルより上の ヘッダー広告を否定している訳ではありませんが、確実に 価値観は違うでしょうね。

■大義(一番大切な大項目)で目的は同じでも、 小義(ちょっとした義理)で意見が食い違って、 上手く行かないことの方が、世の中、断然多いです。

■食い違いの間口が広ければ、それに気づきますが、あまりにも間口が狭く、 ウナギの寝床みたいに奥行きがあるので、誰も気づきません。

価値観の相違って簡単に言っていますが、その原因がなんだったのかは 多分、ほとんどの人が分かっていないと思います。

■だから、大義よりも小義で、気が合う人と 手を結んだ方が、絶対に上手く行きます。

目標や夢は、誰でも教科書通りの、美しく素晴らしいことを掲げるに 決まっています。そんなキレイごとで、アタマ数を揃えてみても まったくパワーはありません。

■パートナーについてだけでなく、新たに立ち上げるプロジェクトの メンバー選定や面接のポイントが、この見過ごされがちな、 小っちゃな価値観なんです。

要は、一緒に組む相手の箸の上げ下ろしが気にならないか、 ってことです。

■ほんの小さな溝だけど、それが起因して、 太く立派な道を崩すことは、なんの造作もないことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

最近、中国やタイ、オーストラリア、 一昨日は、インドからもメールをいただきました。

かと言って、私が何ヶ国語も話せる訳ではなく、 当然、全員が、世界で活躍する日本の方です。

大井川で、周波数が変わるってネタが、 赤道になってしまうような気がする、午前9時。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━