砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0059滴:家業のススメ

永谷園のCMを真似して、一気にお茶漬けを掻き込んだら、案の定、熱湯 で口の中が、ボロボロになってしまった@やる前から、分かってはいるけ ど、やってみたいこともある、いつまでも少年の心を持ち続ける杉山です。

モノに対する欲とか執着が、少ないのは昔からですが、最近は、食べ物に までも頓着がなくなってきたようです。食べるとき、疲れるんです。

最後は、流動食と言うより、昔ながらの、チョコレート味のチューブにな るような、そんな気がします。

さぁ、そんな少なくともマズローの欲求だけは維持したいってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■会社は、とにかく長く続けること、儲ける理由は、 一日でも長く、会社を続かせるため。

って、今までお話してきました。でも、 本当は、そうは思っていません。

■明日にでも、止められる会社が一番だ、と思っています。

つまり、社員がいなくて、儲かっている“家業”。 儲かっていないと、嫌でも続けざるを得ないのが、現実です。

■“事業か家業か”の選択を、以前は、ときどき聞かれました。

しかし、ほとんどの場合、家業の方をオススメしていましたので、 いつの日か、まったく聞いてもらえなくなりました。

■【第40滴】で“300年続く京都の老舗は、小さく1店舗”という お話をしましたが、これも、

要は、コツコツ儲けて、商売を少しでも長く続けたいのなら、 家業が一番、ってことです。

■間違いだらけの“1円起業”。

先週も“1円起業”について、いろいろと相談を受けました。 基本的には、そんなもの作ったって、 何の意味もないというより、むしろ社会のゴミだと言い放ちます。

■株式会社にしろ、有限会社にしろ、そもそも 資本をかき集めて、それを元手に事業をするから、会社なんです。

それを1円の資本でも、○○会社なんてことになると、 設立開始日から、いきなり債務超過です。お笑いです。

■だから、社会のゴミなんです。

資本金が、たった1円の会社に、まともな銀行は、 融資なんかしやしません。法律が認めても、社会が認めやしない。

■取引先の関係上、法人格を持たざるを得ない場合もあるでしょうが、 でも、資本金が1円ってことはない。

株式、有限が無理だったら、合名、合資があります。

■つまらない見栄とか、そのときのブームに乗って 起業したところで、絶対に3年は持ちません。

好きなこと、やりたいことをやり続けた結果、次第に大きくなり、 法人と成ることは、とても良いことだと思います。

■あらかじめ、自分で自分の器の大きさを、決めてしまわないことです。

法人という枠組みから、スタートすることの弊害の方が、 かなり大きいと思います。

■まずは“個人事業”から、考えてみることです。

個人で許される借金は、住宅ローンのみです。 マイカーをローンで購入する人は、やらないことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

つまらないことや、ちょっとした嫌なことがあると、 大きく息を吸い込み、静かに吐き出します。

それだけで、結構スッキリしますよ。 ため息とは、ちょっと違いますからね。

あと、このメルマガの枠とか罫線が、ズレて見えるようでしたら お知らせ下さい。 等幅フォントの設定の仕方を、お知らせいたします。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━