砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0117滴:本当の個性は引いて分かる

いくら運動不足だからと言って、自宅の階段を使っての踏台昇降運動は、 あまりにも寂し過ぎる、そしてそれで息が切れることは、もっと悲しい@ 高校の体力測定の1500m走で1周ごまかして体力を温存した杉山です。

ペアを組んだ共謀共同正犯の堅田君、あの時は、ありがとう。私は今でも、 そんな奴です。

どういう訳か、40歳になったとたんに、腕が上がらなくなってきてしまい ました。いくらカタチから入る性格とは言え、こんなことまでピッタリと 40歳からスタートしては、たまりません。

さぁ、そんな四十肩で腕が上がらなくなっても逆立ちして腕立て伏せは平 気でできるってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■験(げん)を担いだり、夢や目標を成就させるために、 自分の中の何かを“断つ”ってことが、大キライです。

そんなことをしたところで、苦しいだけだし、そんな程度のことで 成就するような夢や目標なんて、たかが知れています。

■苦しいことや辛いことは、キライです。

でも、それに敢えて挑戦する人が、世の中には多いんです。 昭和の時代をさらに遡って、それは江戸の産物です。

■私は、それを否定はしませんが、肯定もしません。

まったく興味がないからです。毎日の住民放送が終わった後に、 小指を立てて紅茶が飲めれば、そう、幸せです。

■残念なのは“断つ”ことです。

それは、身を斬ることと同じです。何ものにも代えがたい 自分の肉と血を斬るので、それは、とっても痛いんです。

■自分の中の何かや長く続いた習慣を“断つ”ってことは、 自分の大切な心と体に傷をつけるようなものです。

愚の骨頂です。

■だから、引くんです。

目を閉じて、意識の中からそれを、ソッと引いてやるんです。 決して“断つ”こととは、まったく違います。

■今までの悪しき習慣や、自分の中で変えたいモノがあるならば、 簡単です。だから、引けば良いだけです。

性格は、絶対に変わりませんが、 行動は、簡単に変えることが、できるんです。

■足し算では、本来の姿を隠すだけです。

自分の個性を引き出させるために、多くの人は着飾ります。 でも、それは、出社前のOLのように、 素顔に上塗りして“地”が見えません。

■本当の自分の良さとか、本来の隠れた個性は、 今の自分から引いてやれば、すぐ現れるものです。

そう、原資は、今の自分です。 要は、くだらないトッピングは要らない、ってことです。

■石ころは所詮、石ころ。

どうやったってダイヤモンドには、なりゃしない。 でも、ダイヤモンドだって、磨か(引か)なきゃ、 ただの炭素です。

■本当の自分に会うためには断つんじゃなくて、 引くんです。そして、

磨かれた石ころは、ダイヤモンドよりもキレイで 価値があるものです。だって、 炭素じゃないから燃えません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

多くの方からビジネス・メニューはまだ?というメールをいただきます。

申し訳ありません。

パソコンの前で、目と肩の疲労の限界です。

で、先着5名さままで、なんと無料で ●電話コンサルティング●をさせていただきます。

本来はビジネス・メニューの一つですが、 いつになってもアップしないのでお詫びの印です。

□対象の方は、

・当然、砂漠の住人 ・会社の回し方について聞きたい方 ・起業について聞きたい方 ・元気になりたい肩(爆) ・ネタの探し方を知りたい方 ・発想の転換方法を知りたい方 ・人の使い方を知りたい方 ・バックナンバーについて聞きたい方 ・正統派の岐阜弁が聞きたい方 ・世の中、こんなもんって聞きたい方

それでは、待ってます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━