砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0121滴:男と女と思考と嗜好

ドラえもんのポケットの中の道具で、たった一つだけもらえるとしたら、 どこでもドアかタイムマシンかタケコプターかって、延々と悩んで遊んだ @ご幼少の頃の夢が透明人間になることだった、動機が不純な杉山です。

今、メルマガを書いているこのときでさえ、デジャビュ(既視感)みたい に、ズッと続いている20数年間の未だ覚めぬ長い夢ならば、明日の自分は どんなだろうって、ときどき思います。

多分それは、懐古とか後悔とか反省とか、そして未来への夢の続きが交錯 する、クリスマスに近いこの時期だからこそ、そう思うのかも知れません。

さぁ、そんなドラえもんから始まってこんなにしんみりとさせることがで きるのはこの私しかいないってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッと お読みください。

■別に、試している訳ではありません。

このコンテンツの内容は、より具体的なテーマと ちょっと抽象的なテーマの2つに、分かれます。

■意図してそうしている訳ではなく、毎日続けていれば、 必ずそうなってしまうものなんです。

その日の内容によって同調したり、反論を抱いたりと、 そう感じていることと思います。

■でも、それは中身にではなく、それが具体的か抽象的か、 その違いに対して、そう感じているだけです。

例えば、“フルネーム”とか“社長の奥様”とかの、 より具体的なテーマを取り上げると、なんだか とっても分かりやすいので、その反響はかなり大きいです。

■具体的なテーマには、男性から、 抽象的なテーマでは、女性から、

多くのメールをいただきます。 ハッキリと二分されています。

■男性は、目先の問題や今の状態を打破したい、 そう思っています。

そして女性は、決して答えを出したくはない。 ミストの心地良い空間を、漂いたいんです。

■だから女性は、強いんです。

とりあえず、フォローした、そんなつもり。 キーを打つ2本の指が、まだ震えています。

■男性は、騙されると分かってはいても、 高いノウハウ・マニュアルを買ってしまいます。

女性は、それをお昼のランチが癒してくれます。 さらに、2本の指が震えています。

■脳ミソに、右も左もありません。

2つ揃って、脳ミソです。どっちを鍛えても バランスが崩れるだけです。だから私は、 併せ味噌が好きなんです。

■2つで1つ。

必ず、思考と嗜好は偏ります。

具体的な内容も抽象的な内容も、そう、 私のお話は全部、最高なんです。

だめだ…。

今日は、盛り上がらねぇ...

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

初めて ★☆☆ になってしまいました。

でも、それを経験したいが故に、 そんなお話をしてしまったような気もする こんな私が大好きです。

でも、男性と女性の好みは文章でさえ、 ハッキリと分かれます。

面白いものです。

だから、どっちが正しい訳でもなく、 両方を併せて俯瞰できる その度量と器が大切なんです。

ちなみに ★☆☆ は、 内容ではなくて、オチが上手く落とせなかった ってことです。

だからトークは365日絶好調なのよ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━