砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0122滴:仕事は楽しいかね?

朝、目を覚ましたら自分が巨大な毒虫に変身していた、というフランツ・ カフカの『変身』を昨晩、読んだため、こんな私が紋白蝶に羽化したとい う浅い夢を見た@数年ぶりに、かなりの寝汗を掻いてしまった杉山です。

数年前の寝汗は、志賀直哉の『城の崎にて』を読んで、投石にコッと当た って死んだイモリになった、そんな浅い夢を見たときです。悲しいねぇ。

蝶のように舞い、蜂のように刺す。所詮、そんなアナタは、昆虫さ。って 昆虫ネタでは、他の追随を許さない、そんな立派な人間になってやろうと ギッと後ろを振り返ってみたら、決して誰も追いかけては来なかった。

さぁ、そんなセミの腹筋なみに無理ってのに続く昆虫フレーズを考案中っ てハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■居酒屋で、会社や上司の悪口を耳にするのは辛いですが、 熱意とお酒を持って仕事を語る、そんな若者の実直さは、 見ていてもっと辛いです。

仕事は楽しいかね?

■毎日の仕事が、楽しくて楽しくて。

だったらそれは、作業です。 仕事は、決して楽しいものではありません。

■目の前の山積みの書類が減る、チェック・シートのレ点が増える。

それらは全部、作業の結果です。作業の結果は、 成果として目に見えるので、心地が良いんです。

■見えない結果を見つけ出す。

それが、仕事です。困難という壁が立ちはだかったら、それを 乗り越えるのか、ぶち破るのか、回り込むのか。

■そして今の人員で、今の持ち弾で、今のお客さんだけで、 3倍の成果を出すためには?

それを考えることだけが、仕事です。 書類の量や電話の回数は、まったく関係ありません。

■だから仕事は、辛いんです。

考えては、そのときに必ず、結論を吐き出します。 でもそれは、そのとき限りの妥協の産物です。

■世の中に、それ以上割り切ることのない結論なんて 存在しません。

今日の結論が、半年後に通用するとも思えません。 妥協しながら結審する、それを妥結と言うんです。

■どこに汗を掻くかが、ポイントです。

額に汗を掻くことは、爽快で気持ちの良いものです。 脳ミソに汗を掻くことは、肩が凝って辛いものです。

■一日の中で、せいぜい1時間。

それ以上は、仕事はできません。 あとは全部、作業です。だから、 サラリーマンで居続ける方が、賢明です。

■目の前の、紙と鉛筆だけで十分です。

真っ白なA3の用紙に、HBの鉛筆が3本。 消しゴムは要りません。書きなぐるんです。

■たった 100円くらいのツールから、 莫大な利益を生み出すことが、仕事です。それでも、

仕事は楽しいかね?

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

仕事自体は、決して楽しいものではありません。

仕事が楽しく感じるのは、考えて結審し、 仕事から作業に移行した、その瞬間だけです。

残念ながら、私は経験していませんし、今後も その予定はありませんが、陣痛は楽しいかね?

当然、ふざけている訳ではありません。 だって、生みの苦しみは同じです。 生んで育てに入った瞬間が、至福のときです。

お腹の中にいる赤ちゃんの目標は、 無事に出てくることだけです。

アタマの中の悶々は、悩んでいたって解決しません。 そう、考えなければ、出てきやしません。

成功者と言われる大社長が、多くの人前で、 作った成功体験を誇らしげに喋るのは、 仕事が辛かった。だからなんです。

楽しけりゃ、今でも現場でやってます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━