砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0148滴:「何を」ではなく「誰から」が肝心

いつも読んでいるメルマガに“読者からの素敵なご意見をご紹介します” って新コーナーができたとき、こいつネタがなくなったな…、って小さく 五木ひろし風のガッツポーズを決める@そして、目を細めながらも満面の 笑みでデリートしやがる杉山です。

良いか悪いかは別にして、読者の声が紙面の面積を多く占めるものほど、 見苦しいものはありゃしません。辛いなら、止めてしまえよ、春は来ぬ。

さぁ、そんな私もそろそろ読者の声でもやりますかいってハナシはバシッ とやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■あまりに退屈なので、オイルサーディンを食べながら、 ボーッと【日刊!アロマテラピー】を読んでいた私。

え!?“ミルラみるら?”だとぉおおおッ!って、 PCに向かって一人で突っ込むには、丁度いい感じ。

■“やれやれ”って一人突っ込みにも飽きて来た そんなときに、お客さんから電話がありました。

100万円 の成功プログラムを買って良いものか、 どうかってね。

■何を買うのかではなく、誰から買うのか。

そんなことを、いつも意識しています。だから、 考えるのも鬱陶しいので、通販で買ってしまう こんな私。年間に50万円は、使います。

そのうち、目から涙を流すこと、70%。

■成功プログラムなんて、究極の平均値なんです。

だから、絶対に悪いことは、書いてありません。 そして、ウルトラCも書いてやありゃしません。

■売り込みに来た奴は、どんな奴?

それが、肝心なんです。製造元や発売元ではありません。 今まさに、目の前に売りに来た、そいつのことなんです。

■全国でベスト10に入ったら、買ってやる。

私に、売り込みに来たセールスマンには、 必ずそう言ってやります。でも、確実に 1年後には、いなくなっているものです。

■成功した人は、成功プログラムなんかやっちゃいない。

究極の平均値を学んでも、偏差値50が精一杯なんです。 可もなく不可もない、そんな余生を送るには丁度いい。

■1~10まで丁寧に勉強なんかしちゃダメです。

自分に不足している部分や、新たな気づき等を 発見するためには、丁度いいかも知れませんが、 ちと高過ぎる。

■支出をしても無駄なだけ。

多額の出費をすれば、モトを取ろうとするから勉強する、 必ず、そんな応酬話法があるものです。だって、 そうマニュアルに書いてあるもの。そんなもの。

■出費は、少なければ少ないほど、良いに決まっている。

私が決めたんじゃなくて、そんなことは、 安土桃山時代から、そう決まっています。

■迷ったときは、目の前のそいつで判断すれば良い。

で結局、そのお客さんには購入を止めさせました。 何よりもそんな大金を持っていたことに驚愕です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

まだ、サイトにページはできていませんが、 年明けから、電話コンサルティング(略して、テレコン)を 定番のメニューに追加します。時間は、50分間です。

で、来年の酉年記念ってことで、先着30名様まで なんと5000円で行います。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━