砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0159滴:今こそクマノミ戦略

どういう訳だか、このところDELLのコマーシャルを観ると、妙に嬉し くってたまらない@待ち伏せをするようにビデオに録画して、小キレイな モデルをテレビから50センチ以内で、繰り返し楽しんでいる杉山です。

良いか悪いかは別にして、本当に楽しいヒトトキと、なってしまいました。

ちなみに、当然一人のときにしか楽しめないので、背後に気配を感じたら、 ドラマの“相棒”を観ているふりをしています。

さぁ、そんな近所にお住まいの栗本真由美さん密告などしたらただじゃお かねぇってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■モノクロ映画をこよなく愛するこんな私は、当然、 『ファインディング・ニモ』なんて観ていません。

でも、熱帯魚飼育歴20年の知識はダテじゃない。

■今こそ、クマノミ戦略です。

クマノミを目指すべきです。だから、 自分のイソギンチャクを作るんです。

■自分だけの、そして自分に合った隠れミノ。

イソギンチャクの触手には、毒があります。 でも、クマノミには、それに対する免疫が あります。隠れミノであり、武器なんです。

■小さな会社とソックリです。

一匹のイソギンチャクには、 数匹~数十匹のクマノミが、共生しています。

■一番大きな一匹が、メス。あとはオスです。

そしてメスが死ぬと2番目に大きなオスが、 メスに性転換します。思いっ切り立派です。

■だからと言って、男性の専務にオカマになれ、 そんなことを言っているわけではありません。

要は、クマノミでさえ生き残るための継承が、 ちゃんと見事になされている、ってことです。

■そして、他力は自力によって、大きく変わる。

イソギンチャクの力は、クマノミからすれば、 他力です。でも、大きくて強いクマノミには、 その器に合ったイソギンチャクが付くんです。

■自分の周囲を眺めてみれば、 自分の器が分かるものです。

自分の周波数に合った人々、そんな人しか自分には 見えないものです。それが、そいつの世間なんです。

■だから、必ず世間は正しい。

自分の世間をもっと大きく、 さらに深く強くすべきです。

■自分でできることなんて、たかが知れています。

やればできる!できないことなんてなにもない。 でもそれって寿命が300年もあった場合です。

■そう、使えるものは、なんでも使うべきです。

なんでも自分一人だけで解決をしようなんて、 しちゃダメです。使えるものは使うべきです。

■伸びてる会社や伸びてる人は、他力を使うのが本当に上手いです。

でも、イソギンチャクを探すのではありません。そんな暇はない。 そう、自分に合ったイソギンチャクをサッサと作りゃいいんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今までに1000人以上の方から、 メールをいただきました。

名前が書いてある人はすべて覚えています。

でも、名前を見なくてもメールを開けば 大体、だれからかって分かるものです。

手書きの筆跡ではなくても癖はあります。 件名だけで分かる人もとっても多いです。

ビジネスにはとても大切なツールであるメール。

その作法の極意を知る、たったそれだけで、 自分の信頼と会社の売上の幅が大きくなるものです。

本文とはまったく関係ありませんが、 そんなことをふと思いました。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━