砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0170滴:5つの選択肢が揃って蹴りたい背中

創刊2年以上で読者数3000人以上のメルマガは、まぐまぐ!の殿堂入りが できるのですが、殿堂入りした後に3000人を割った場合、どうなんでぃ? @殿堂入りとか永久免除とか、その後を保障する既得権を愛する杉山です。

ちなみに、不動産をこよなく毛嫌うその訳は、死んだ後でも固定資産税を 払い続けなきゃいけないからなんです。そう、大家のお国に永久家賃。

あと23年も、ローンが残ってるんだよ・・・。

さぁ、そんないくら登記名義を変えたところで所有権者は絶えず日本って ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私は、過去を懐かしむことはあっても、 決して、反省や後悔などしやしません。

今の自分が、たまらなく好きなんです。 だから、自虐的な相談には、疲れます。

■なので、存在の肯定と行為の否定です。

たとえ刑務所に入った経験があったとしても、行った 行為は非難されても、生きている今の自分は、正しい。

ちなみに私は、入ったことはありませんので念のため。

■だから、過去を懐かしんだり、戒めることはあっても、 白い壁に向ってブツブツと愚痴を言ってみたところで、

寿命と唾液のムダなんです。

■メルマガを出していなかったら、今の自分とどう違う?

“メルマガを出して、仕事もガンガンやっているし、 おかやんとも知り合いになれて、良かったですね”

って、たまに言われます。良いかどうかは私が決める。

■それに申し訳ないが、メルマガを出していなかったら、

今回の芥川賞を受賞し、綿矢りさと友達になっている。 し、そんな予定だった。それに仕事は今でもテキトー。

■そう、タラレバの話って、既に答えは決まっています。

Q.もしこの仕事をやっていなかったら? A.何か他の仕事をやっているだけ。

Q.家計が苦しいので、妻を働かせた方が良いのでしょうか? A.本当に苦しけりゃ、とっくに働いている。

Q.独立したいのですが、病気したときを考えると心配ですが? A.小さな会社で、病人に3ヶ月以上給料を払うところはない。

■蹴りたい背中は、どこにある?

多くの相談は、自分の背中を蹴って欲しい、それだけです。 でも、蹴るべきその背中が、どこにも見当たらないんです。

■だから、5つの選択肢が必要です。

1つの問題に対して、5つの選択肢を書き出せば、 絶対にその中に、その問題の正解があるハズです。

■その5つの選択肢を背負ってはじめて、蹴りたい背中です。

ただ、その中のたった一つを選ぶのも、自分自身なんです。 他人から言われて成功したら、言った他人の成功なんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私は、壁に向って一人で考えたり、 喫茶店で気取って足を組んでいても、 ネタは沸きにくい、そんな体質です。

電話コンサルや友人との会話の中から、 いろいろな気づきや発見が出てくる方です。

先日も、上記の村松さんと電話で2時間話して、 30個以上のネタが出ました。4分で1個。

これがまたよく喋る男なんです。 でも、こんな仲間が大勢いれば楽です。

だって原価は0だから。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━