砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0182滴:サザエさんはハッピーエンドで終わるもの

これが切れたら願い事が叶うんだよって、こんな私の右の足首に小4の 娘が結んでくれたミサンガを鬱陶しいからハサミで切ったら、一部始終 を見られてしまった@いけない事とは思っても示談交渉に入る杉山です。

足の血行が悪くなるからなんて、そんな言い訳もできやしないし宗派が 違うなんてウソも言えやしない。で、そもそもミサンガって何なのさ?

さぁ、そんな大人ってこんなんばっかじゃないからねってハナシはバシッ とやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■珈琲をすすりながら、今朝の日経新聞を眺めていたら、

井上陽水の『傘がない』を、リアルに感じてしまった。 月曜の早朝に自殺をする人が多発しているらしいです。

■懐かしいその曲と異なる点は、

都会ではなく、男女とも秋田県に多いってことと、 若者ではなく、50歳代が目立つってこと。そして 新聞の片隅ではなく、一面に大きく書いてあった。

■サザエさんを楽しく観れるかどうかが、ポイントです。

日曜日の午後6時半に、笑ってサザエさんが観れたら、 明日は楽しい。そうでなければ、きっと辛い明日です。

■諸悪の原因は、人間関係に決まっています。

仕事や勉強が苦しくて、死ぬ人はいません。 月曜の早朝に多いのは、職場や学校の中で、 他人との係わり合いが、辛いだけなんです。

■誰が死んでも、地球は回る。

他人や周囲との係わり合いが辛ければ、 嫌な相手を始末すれば済むハナシです。

■そう、Delete (デリート) なんです。

当然、リアルに始末をする訳じゃなく、 目を閉じて海馬の中で、抹消なんです。

■自分が辛けりゃ相手も辛い。お互いに、

ゴミ箱のフォルダに入れて、グシャッ って音を三半規管の奥で感じるんです。

■死んでも、あの世があるとは限らない。

そう、たとえあの世があったとしても、 平成のこの世より、楽しいかどうかは、 NASAの職員でも分かりゃしません。

■要は、死んでもいいことなんか何もない、 ってことなんです。もっと言えば、そう、

死んだって、やらなきゃいけないことは 絶対に、なくならないってことなんです。

あの世に行ってまで、残業しますかい?

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ちなみに、切ってしまったミサンガの示談交渉は、 500円 で成立しました。

基本的にワンコインで済むうちは、 まだ助かります。

月曜の朝が辛ければ、 水曜のランチタイムだと思えば、 結構、楽ですよ。

そう、365日は 平等にやって来て 良いも悪いもありません。

で、曜日で左右されるのは、 テレビの番組だけですぜぃ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━