今の世の中がどうであれ、20歳の頃に、桂銀淑が大好きだったこんな私は、 その当時から韓流だった@ BoAなんて、この道20年の私の中では“大蛇” って意味しか思い当たらない杉山です。
だから将棋も、桂馬と銀が大好きだったんです。だから、弱かったんです。
ちなみに、高校生の私に向って、日本史の先生が“結婚をするなら血縁が 遠いドイツ人”って言っていましたが、車で15分の生まれも育ちも生粋の 岐阜県人と一緒になってしまったこんな私。だから、もう、戻れないのさ。
さぁ、そんな若い頃は一つ年上の韓国かドイツの女性ばかりを探していた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。
■液晶のディスプレイではなく、紙の上で考えます。
外出をしないときは、一日に8~10時間くらいは、 PCの画面から、微弱な電磁波を浴びていました。
■こんな私を不愉快にさせる、そんなワースト3は、
携帯電話と自動車とパソコンなんです。全部嫌い。 そう、依存度が高いものは、ボケるから嫌いです。
■リアルなこの世から、バーチャルなあの世へ行くんです。
電気仕掛けのオモチャに限らず、依存度が高い、つまり 便利なモノに頼れば頼るほど、現実から逃避するんです。
■だから、それが依存症。
病気です。チャット上で人格を変えることだけが、 病気なのではありません。頼ることが、病気です。
■古い奴だとお思いでしょうが、古い奴ほど
新しいモノを欲しがるものです。ですから、 そんな古い奴の脳ミソも、そう、古いです。
■新しい脳ミソだったら、紙で十分なんです。
キーボードの上に並ぶボタンの、[F3]の 使い方を知らなくても、人生に支障はない。
■要は、ツールは使うもので、それに使われちゃあオシマイ、 ってことなんです。でも、使われている人ばっかなんです。
岐阜から名古屋に向う電車の中で、60%以上の老若男女は、 携帯電話を親指でいじっています。とっても怖い景色です。
■世の中に、なくてはならないモノは、ない。
でもって、なくてはならないヒトも、ない。 今まさに、真っ白なA3の用紙を目の前に、 つくづく、そう感じました。
┃編┃集┃後┃記┃───────────────────
一日の微弱な電磁波を浴びる時間を、 3時間以内に抑えようと思っています。
だから、今日の編集後記はこれで終わり。
では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━