砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0219滴:生きていく上での基本はすべて同じ

混雑する時間帯を避けたかっぱ寿司で、どこまで狙った皿を目で追えるか 実験をした@マグロを追ってたら、船酔い並みに軽く目が回った杉山です。

ですので、残念ながら照焼チキンまで、挑戦することができませんでした。

ちなみに、几帳面に三色ボールペンを使って手帳に書き込むと、目の前が チッカチッカして、軽いめまいと、結構、心地良い吐き気をもよおします。

さぁ、そんなガラスの三半規管を持つ男だってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■紙切れを姑息に束ねただけの情報商材なんて、

もう終わり。限りなく原価が0。というのは いいけれど、適正価格ってのも大切なのよね。

■情報ツールで3万円を超えたらボッタクリだろが。

世間がどう言おうと刑法の条文がどうであろうと、 これがこんな私のルールです。ある種の詐欺です。

■自由書房で3万円を超える書籍はそうはない。

自由書房は岐阜では一番大きな書店なんです。 そこにない商材が売れること自体、不思議だ。

■見せ掛けだけのツールの幕は、もうすぐ閉じる。

先日、名古屋で受講したセミナーでも、そんな お話をお聞きしました。とても面白かったです。

■世の中に氾濫するすべてのツールに書いてあることは、

100% 同じなんです。お金儲け、出世、ベンツ、健康、 すべては“思うことは実現する”って書いてあるだけ。

■そう、31のアイスクリーム並みのトッピングなんです。

“思うこと”の定義を言葉と時代と地域と宗教を変えて、 “実現する”の描写を段差と比喩と錯覚で表現してます。

■だから、モトは絶対に、すべて同じです。必ず同じです。

参考書の数が多い人ほど、 受験に失敗するものです。

■だから、言い換えてみれば、会社も個人も家族も地域も

生きていく上での基本はすべて同じ、ってことなんです。 難しく感じるのは、そう感じるように騙されているだけ。

■呼吸をするのに、一々、誰もアタマは使いません。

会社の経営も、日々暮らして行くのも、呼吸だと思えば、 結構、楽です。アタマを使うときは、一日でそうはない。

■目の前の鏡を見れば、すぐ分かります。

本来の姿は裸です。上に重ねる衣裳がいくらキレイでも、 変わりゃしません。でも世間は、十二単がとてもお好き。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

本当は、思っただけでは なんともなりゃしません。

思うだけならサルでも思う。

思って、それを信じ切って初めて実現するの。 信じ切る行為は、人間しかできません。

それさえ分かっていれば、つまらん紙切れに 一喜一憂することなんて絶対にありゃしない。

どんな奇人でも鼻からモノを食う人はいやしません。 生きていく上での基本はすべて同じでとっても簡単。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━