砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0236滴:意識するのは独占ではなく過半数

昨日の“ウィまぐ”に全国の難しい地名が載っていて、その中の岐阜では、 良いか悪いか別にして“尻毛”だった@これは“しっけ”と読む杉山です。

ちなみに、私の知り合いの田辺さんは、この地名が嫌で引っ越ししました。

でも、富山の西田地方(にしでんじがた)と東田地方(ひがしでんじがた) の方が結構、リアルに強烈じゃないかと思うのですが、いかがでしょうか。

さぁ、そんな鹿児島の指宿は今でも10秒ほど考えないと思い出せないって ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■民主主義は、過半数がポイントです。

ライブドアとニッポン放送の攻防を 他人事のようにテレビで観ています。

■株主と役員と従業員。そして、お客さん。

この4種類で、会社は構成されています。 会社に影響を与えるのは、お客さんです。

■でも、会社を動かすのは、株主なんです。

小さな会社では、株主と役員と従業員が 全部同じ苗字で、お客さんだけ違います。

■利益の配当ではなく、議決権が大切です。

51%と49%では、雲泥の差なんです。 50%と50%では、前には進みません。

■とにかく過半数を意識します。

そして、過半数を確保したら、 更なる占有は決してしません。

■そう51%で、相手を説得も納得もできるんです。

49%ならば、中途半端で欲求不満に終わります。 100%の占有は、宗教のみしか考えられません。

■だから、独占ではなく過半数。

こんな私は、ある議題について討論するときに、 自分の意見が51%伝われば、それで止めます。

■むやみな殺生は、決してしません。疲れるだけです。

だって結果は、絶対に同じです。すべてを占有して、 悪いことはあっても、良いことなんてあり得ません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

4月10日(日)に東京で楽しく飲むだけの集いを行います。

ギラギラした胡散臭いものではなく、 仲良く飲んで喋るだけのキラキラしたものです。

だから、行き場のない宇宙ゴミなどいやしません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━