砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0260滴:凄い老練としゃべる老害

不機嫌な午前7時、大切な朝食がグラノーラだったので、キッと流し目で 妻に向って“俺はハムスターじゃねぇ”って言ったら“ハムスター以下だ” って泣きながら叫ばれた@だから、ハムスター以下で手を打った杉山です。

とっても怖かった。だから、ハムスターの餌だろうがなんだろうが食べる。

ちなみに、そんな日の食事って、一服盛られてないか心配でたまりません。

さぁ、そんなここ数ヶ月中で最も作り笑顔の多い一日だったってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■で、良いか悪いかは別にして、もうすぐ

団塊の世代が一斉に、退職を 迎えてしまうそんな時代です。

■成功なんて、決して蓄積されません。

過去を顧みることはOK!ですが、 過去の成功に酔ってはNG!です。

■今まさに、目の前の出来事は、既に過去。

もう、終わったことなんです。 そう、消えてなくなるんです。

■動脈硬化って、成功体験の積み重ねです。

昭和の成功が、平成の今に、 通用するとは、思えません。

■そう、昨日までの

成功の余韻なんて、たった一人で日記の ページをめくりながら、愉しむものです。

■凄い老練と喋る老害。

老練は、過去の経験だけを積み重ねます。 老害は、過去の成功だけを喋るだけです。

■でもって、戸籍謄本の年齢とは関係がない。

若くても、老練や老害の人はいるものです。 年配でも、未熟や有益な人はいるものです。

■だから、決してこだわりはしない。

小さな成功に固執するのではなく、 肩のチカラを抜くことが正解です。

■一生懸命、リキんでみたところで背は伸びない。

気力って、一生は続かないので、適度に抜いて、 一所懸命。人生は思ったよりも、いいものです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

こんな私は、どんな人でも、たとえその人が、 大臣であってもヤクザであっても詐欺師でも、 基本的には、みんないい人だと思っています。

絶対に、いい人です。世の中に、 悪い人などいやしません。ただ、

過去の経験と体験とトラウマに 左右をされ過ぎているだけです。

トラウマなんて、日常の生活習慣で なんとでもなる。絶対に変われます。

誰がなんと言おうと決まっています。

変わらないし変われないのは性格だけです。 でも、性格に良いも悪いもありゃしません。

只今、午前10時です。今から先、ここから先は、 なんとでもなるって、そう思うことが正解です。

作られた他人の成功体験に一喜一憂するのは、愚の骨頂。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━