砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0263滴:どうでも良い悩みは発生させない

良いか悪いかは別にして、今日が15回目の結婚記念日@15回忌の杉山です。

本当によく耐えました。でも、いまだに味噌汁の味だけが、馴染めません。

さぁ、そんな我が家のおふくろの味は永谷園ってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■で、できるだけ余分な仕事って、

決してしたくなどないものです。 でも、多くの人がやっています。

■それは、売掛金の回収なんです。

仕事は、代金を回収してやっと終了です。でも、 代金をいただいてから仕事を始めれば、楽です。

■こんな私は、前払いしか動かないそんな男です。

代引きもやりませんし、 手形なんて紙切れです。

■アタマとカラダって、一つしかありません。

売掛金が発生すると、アタマのズッと奥に 悩みの塊ができます。し、カラダも疲れる。

■どうでも良い悩みは、

根絶するのではなく、 決して発生させない。

■それは、

お客さんを決して疑う訳ではなく、 お客さんのままでいて欲しいから。

■良いか悪いかは別にして、一日でも

支払いの期日を過ぎたお客さんって ズッ~とアタマに残るものなんです。

■そう、こんな私の海馬は結構、凄い。

仕事の対価は頂いて当たり前です。 回収に要する時間はマイナスです。

■で、仕事や業界のカテゴリなどによって異なりますが、

現状よりも少しでも、売掛金の発生自体を減らすって、 そんな意識で取り組めば、絶対に改善されるものです。

■そろそろまとめに入ります。

一番危険で貧困な考え方は、業界の慣わしってヤツです。 手形を一切受付けない、そんなアパレル業者もいるんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

で、各種のコンサルティングとともにもうすぐスタート予定の HTMLメルマガのイメージ図です。実物はまったく違います。

あまり言いたくはありませんが、 この世で初!学級新聞方式です。

5月中に告知して、6月1日(仏滅)スタート予定です。 毎月1日に1回の発行ですが、号外はバンバン出します。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━