砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0270滴:コンセプトカラーは固有の色気

そろそろなくなりかけた歯磨き粉を手に取って「俺はこのデンター システマの最後の男になる」と誓った@翌朝、新品だった杉山です。

男のロマンを理解できない奴ばっかです。我が家は全員♀なのです。

ちなみに、ベストCDの最後の曲は『戦場のメリー・クリスマス』。

さぁ、そんなシャイな男は最初よりも最後を飾るものなのさってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■こんな爽やかな朝にジェイムス・イングラムは、

ちょっとヘビイ。ですからCDのジャケットも、 間違っても午前7時のイメージではありません。

■こんな私って、名刺のURLで判断します。

初めて会う方の会社や個人のHPで、その 会社やその人の個性と方向性を判断します。

■HPは、指紋と一緒。

絶対に、その人固有の癖って出るものです。 だから、横並びのブログってとっても嫌い。

■一番のポイントは、コンセプトカラーです。

野球でもサッカーでも、必ずチームにはカラーがあります。 そう、コンセプトカラーは、組織をまとめる無言の力です。

■思う存分、錦の御旗は、総天然色。

字画数の多い“社是・社訓”を唱和させることよりも、 コンセプトカラーだけで、士気なんて高まるものです。

■砂漠の“水”って、安いブルーではなく、熱いレッド。

単に、ノド越しの良いだけの安い水なら、ブルーです。 でも、灼熱の砂漠の上で生きて行くなら、出光レッド。

■たった今、そう思いつきました。

で、後からでもストーリーを作ってしまう私がステキ。 で、こんな私は、灼熱の砂漠よりも涼しい部屋が好き。

■良いか悪いかは別にして、無意識のうちに識別します。

識別って、色別です。会社でも人でも物でも時間でも、 無意識に色別しています。それが、コンセプトカラー。

■ですから、自分の方から思いっ切り訴えかけるんです。

間違って色別をされるその前に、自分や会社の個性を 色に乗せて訴えかけます。そう、個性は色気なんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

PDF“午後3時に聴くベスト20”を選ぶために、 バックナンバーを読んでいたら、一人で感動した。

そう、なんて僕って凄いんだろうってね。

要は、なんでもいいから数さえ増やせば、 とても立派に見えるものです。錯覚です。で、

バックナンバーの20%くらいって、 書いたことすら覚えちゃいません。

だから、自分で読んでいてとっても新鮮です。 だから、自分で書いていて全然、飽きません。

だって、受験勉強じゃないんだから、 書いたことは忘れた方がいいんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━