砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0271滴:自分の言葉で大いに語れ

小5の娘の漢字ドリルに“(良心)が痛む”と書いてあったので、お金を 請求されて“(両親)が痛む”ってバカ笑いしたら、3258円を請求された @落ち葉拾いの代金が、未払いだったことをコロッと忘れていた杉山です。

そして父は、支払いました。だって、ドーベルマンなみの取立てなんです。

さぁ、そんなこれから遅延損害金の示談交渉に入るってハナシはバシッと やめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■浅い眠りから、目覚めたままの状態で、

サラッ~と目を通すだけのメルマガと、 髭を剃ってから精読する、それがある。

■基本的に精読するのは、数誌です。

なぜってね、面白くもないからさ。 で、活字の配列だけに興味はない。

■小説でも映画でも、面白い作品って、

趣旨が濃くてとっても強い。だから、 そんな作品は、主張と断言の塊です。

■ましてやメルマガなんて、ド素人が書いた私信です。

ド素人ならド素人らしく、文責なんか気にもせずに、 思いっ切り断言しまくる。でなきゃ、面白くもない。

■で、こう言ってはなんですが、文責を気にするほど、

多くの人が読んじゃいないし、立派でもない。そう、 注意をされたら直せばいいさ。2回までは許される。

■私信なんて、教科書とはまったく違います。

で、私の私信は、私にとっては 100点です。 北半球でも南半球でも、そう決まってます。

■で、★★★じゃなくて、★★☆が多いのは、

別に、意味などありません。自分の中では、 年中無休で★★★なんです。

■でも、今まさに、マウス片手のみなさんが、

そろって 100点ばっかでも、ちとおかしい。 こんな私と合ってばかりは、とっても怖い。

■60点合格主義のこんな私は、60%の達成で100点 です。

ですから他人の意見なんて、10%も聞けば十二分です。 で、家族であれ友人であれ、自分以外って無責任です。

■無責任っていいことなんです。

現実的に金銭の利害を生むか。 物理的に肉体の被害を被るか。

■それ以外に、他人は責任なんて感じやしません。

イチイチ責任を感じないから世の中が回るんです。 だから、自分が思った些細なことでも大いに語れ。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

マジメにやっているのか遊んでいるのか、 まったく区別がつかないような私の仕事。

実際に会うと、かなりいい人です。

森永のミルクココアを炭酸で割ったような 甘酸っぱくてまったりとして血糖値は低め。

そんな感じかな。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━