砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0286滴:私だけ、こんにちは

このメルマガのIDは135791で全部奇数だけど、あのミニまぐのIDは M0042842で全部偶数@この語呂を「もう死にやしない」と覚える杉山です。

昨日から配信をスタートしましたが、配信回数が多過ぎて非難GOGO!

でも、珠玉の言葉って星の砂と同じように砂浜に紛れ込んでいるものさ。

さぁ、そんな数打ちゃなんかヒントになるだろ数も打たない奴はダメって ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■多くの場合、人との格差や威圧感って、

立っている位置関係だけで決まります。 ですから、軍隊形式の朝礼が嫌いです。

■小さな会社の社長に限らず、多くの社長は、

社長と社員の敷居を低くすると言いながら、 目に見えない壁ばかりを作っているんです。

■もしも、こんな私が30人を抱える会社の社長だったら、

絶対に朝礼などしない。そして、会社に顔も出さない。 社長の自分が元気なことを社員にメールで知らせます。

■絶対にBCCではなく、一人一人にね。

さらに効果を出すために、 携帯のメールを使います。

■魚影の中の一匹かカツオの一本釣りか。

朝礼って究極のBCCです。説教です。 人と対峙するのは最後の最後だけです。

■キーワードは、私だけ。以前、テレビで観ましたが、

教師が生徒に携帯メールで問題を出すと、返答率が 100 %でした。そして平均点は20点もアップです。

■そう、だれでもみんな昭和のラジオが好きなんです。

自分だけにソッと語りかけてくれる人、 そんな人にはモーレツに耳を傾けます。

■対向車でなく、後部座席でもなく、助手席なんです。

社員の横に座って、ソッと話しかけてやるようにね。 だから、必ず同じ方角を見て、同じ方角に向います。

■で、声よりも文字の方が、温度が高いときもある。

もう既に、その人の声を聞いたことがあるならば、 自分だけへの文字が、声を勝手にかもし出します。

■物理的に会うことだけがアナログじゃあない。

数百人のパーティーで交わす一度の握手より、 手の中の携帯メールのほうが温かいものです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ちなみに、ビリー・ワイルダー監督の作品に 『あなただけ今晩は』という映画があります。

ただ、それだけ。

だから、とにかく目には見えない距離感を 目に見える手の中の文字で縮めましょうよ。

キーワードは、私だけ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━