砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0292滴:遠慮をするなら縁を切る

私の名前が弘道ではなくリチャードだったら、間違いなく違う人生だった @かと言って、今よりもステキな毎日かどうかは分かりゃしない杉山です。

で、保守的な私ゆえに男は健一&ジョン、女は和子&ナンシーが定番です。

さぁ、そんな太郎とか花子ってかえって新鮮ってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■水戸黄門がズ~ッと人気があるのは、

勧善懲悪主義だからです。印籠ひとつで ねじ伏せるのはすっげぇ権力主義ですが。

■で、自分の中での勧善懲悪。

世の中の善し悪しではなく自分一人だけの 善いか悪いかのルールってとても大切です。

■そう、六法全書と一方善処。

世の中の諸悪って、分厚い六法全書が対処します。でも、 自分にとっての不都合は、自分のモノサシで善処します。

■だから、こんな私は縁を切ります。緑じゃなくて縁。

財産上の不利益ならば、世間の法律で対処しますが、 それ以外の単なる不都合であれば、縁を切るんです。

■で、明らかに方向性や考え方が異なる、つまり

周波数が10センチ以上もズレている人種とは、 縁を切った方がお互いのためってこっちゃがな。

■そう、好きだから切るんです。嫌いだったら、

最初から付き合ってはいない。人との関係は、 必ずある一定の目に見えない距離が必要です。

■でも、それって配慮であって遠慮ではありません。

遠慮をするようになっちゃあオシマイですぜ。で、 赤い糸だと思っていたら、こんな私は出光レッド。

■そう、フツーの赤より、ちょっとだけピュアなのさ。

でね、今、死んだアドレスを平気で買ってるそんな メルマガ発行者がたくさんいます。ソッと縁を切る。

■こっちに遠慮をされても、こっちも辛い。それにね、

死んでるアドレスに配信するのって、辛くないかい。 まるで9月の墓場で、一人盆踊りをするようなもの。

■出光レッドのこんな私は、まともな人とめぐり会いたい。

私にとってのまともな人とは、間違っても決して他人に 迎合なんかしない人です。要は、男前野郎な人なんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ところで、英語では By the way か well,

少しずつですが、サイトのデザインやコンテンツを 姑息に変えて行きます。とっても地道が好きなのさ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━