砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0294滴:口から出すのか、口から出るのか

昨日、登録したって人から“まったく言葉の意味が分かりません”って 悲痛なメールが届いた@だからと言って、もう元には戻れない杉山です。

ちなみに、こんなメルマガがなくたってきっと幸せに生きては行けるさ。

でも、とってもたまに良いことも言ってしまうので暇つぶしには最適さ。

さぁ、そんな小さな努力で上辺だけでも慣れてくれってハナシはバシッと やめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■基本的には、口から出す言葉って、

いい加減なものだと思っています。 でも、口から出るのはホンネかも。

■多くの社長や社員の相談を受けて、こう思う。

他人に打ち明けられる悩みなんて、 ミミズの脳ミソ程度のものだって。

■そう、リアルに悩んでいる奴って、

決して他人には、話しやしません。 でね、パカパカとしゃべる奴って、

■悩んでいるフリを楽しんでいるだけなんです。

だって、リアルに死にたい奴は、 他人にしゃべらず、黙って死ぬ。

■ですから、悩める多くの人々って、

何月何日何曜日何時何分何十秒に、 自宅で死にますってのと同じです。

■要は、不幸の自慢をしたいだけです。

ですから、こんな私は貝になります。 そして、ジッと聞いてあげるんです。

■で、最後に一服盛るんです。

そう、死なない程度の毒を盛ります。一番ダメなのは、 毒にも薬にもならないような稚拙な励ましの言葉です。

■辛いんだねぇ..だったら死ぬかい?

そう私が聞いて“うん”と言って、 素直に死んだ奴など一人もいない。

■それにね、そんな人って、頑張れよ!って言うよりも、

バカかお前?とかボケ!って言われる方が、喜びます。 ってことは、基本的にカラダもアタマも元気なんです。

■だから、心配なのは、言葉を口から出す人ではなく、

言葉が口から出る人です。要は、漏らす人なんです。 だれも気づきませんし、決して相談もしないんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

で、大変遅くなりましたが、かなり前にお知らせした 初体験版PDF制作“午後3時に聴くベスト20”を、 今日のティー・タイムに間に合うようにお送りします。

で、今回はまったくヒネる余裕がなかったので、 とってもフツーに作っております。多くの方が、 異常に作って欲しかったのは分かっております。

でも、こんな私にだって守るものがあるんだよ。

しかし、初体験を済ませた40歳男は結構、強い。 これからはバシバシとユニークな企画を考えます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━