砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0301滴:年賀状で、一目で差をつける

B型とか乙女座というだけで、訳もなくバカにされているような気になる @生まれた干支は「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」と高笑いする杉山です。

要は、辰年さ。表現をあいまいにしたいときだけ英語が大いに役立ちます。

さぁ、そんな決して龍の耳って意味じゃないってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■一気ではなく、一目で差をつけるときって、

国民的な行事のときが狙い目なんです。 暑い日が続きます。年賀状のお話です。

■年賀状の習わしが、良いか悪いかは別にして、

ラブレターを認めることのできる 年に一度の大義名分な日なんです。

■そう、それを完全手書きで書くのさ。

猫も杓子も、みんな簡易なソフトでプリントしています。 丸ゴシック体には、一言一句個性の欠片もありゃしない。

■だから、指紋ベタベタ作戦が一番なんです。

印刷された鈴木杏樹からのハガキって捨てるけど、 たった1行でも手書きがあると、決して捨てない。

■太平洋の上でたった1匹、飛び跳ねるんです。

犬もお玉も同じフォントの年賀状の中で、 目立たなきゃいけない。社長だったらね。

■年賀状って、正々堂々と出せるラブレターです。

社長から社員へと、熱く思いを打ち明ける絶好のチャンスなんです。 で、フツーの日に行うと“僕だけ”って勘違いをされてしまいます。

■中学のとき“杉山君なんて嫌い”って言い放つ女子に、

思いっ切り手間と時間をかけて年賀状を発射しました。 たった1枚の年賀状だけで、そりゃもうクビッタケさ。

■それに価格は安い。安いのは年賀状のことで、女子ではありません。

国民的レベルでみんながやっているときこそ、 一目で差をつける、絶好のチャンスなんです。

■だから、みんなが一斉にやっていなかったら、

変な人か、気があるのか?で、オシマイです。 ですから中学のとき、年賀状まで待ったのさ。

■そう、まったく興味もない女子でした。

サラッ~と、実験でした。そう、 当時から、そんな奴ですこの私。

■ポイントって、一気ではなく一目なんです。

一気に抜きん出るのは、印象には残る、が、 一目で差をつけた方が、息は長いです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

昨日、HTMLメルマガについてたくさんの質問をいただきました。

Q2:なにをもって、日本一!とか霊長類最強なんですか? A2:・・・。

Q9:HTMLメルマガってなんですか? A9:ゴチャゴチャ言わずにサッサと登録しやがれ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━