砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0307滴:落とし穴は、大いなる勘違い

過激な湿気でかなりアタマが痛かったが、ミツカン純玄米黒酢を飲んだら、 速攻で治った@カタチから入る性格のため、思い込みで完治する杉山です。

ちなみに、ハチミツをてんこ盛りに入れたので、ほとんどハチミツでした。

おまけに、おつまみがポッキーだったので、酸味の欠片もありゃしません。

さぁ、そんなどんなんでもギッと目を閉じて自然治癒力だけで完治させる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■坪内逍遥が生誕した土地。それだけが唯一の自慢である

そんな岐阜県は美濃加茂市で、お客さんとお茶を飲んだ。 こんな状況のお茶って、多くの場合では珈琲のことです。

■柿の種を押し流すように珈琲を口に含んだそのお客さんは、

実際に経営しているFC(フランチャイズ)店舗について、 その運営の厳しさや難しさ等を忌憚なく語ってくれました。

■どんなFCでも、1店舗では利益は出ない。

末端の店舗経営者側では、3~4店舗を運営しないと利益は薄い。 でも、どんな人でもその気になれば、そこまでは行ける数字です。

■そして、1億円。

3~4店舗を運営すると、多くの場合、売上は1億円になります。 利益ではなく売上ですが、生まれて初めての単位を味わうんです。

■そして思う存分、勘違いをするんです。

世間なんて、税務署と同じように実利益ではなく、 売上ベースで評価をします。だから間違うんです。

■そう、周りからあおられてあおられて、木に登るんです。

自分でも、才覚がある商才がある博才があるって、 絶対に思うハズです。自分は選ばれた人間だって、

■どんな人でも、そう思います。

例外は、ない。そして、ハシゴは見当たりません。 あおられて登った木から、落ちるしかないんです。

■そう、成功している人って、間違っても木には登りません。

要は、自分のモノサシを持っていないと世間にあおられて、 無責任な成功者扱いを成功者なんだと勘違いをするんです。

■だから、その結果、周りが見えなくなるんです。

周りが見えないと当然、時代の変化も分からないし、 分かったとしてもそのスピードについてはいけない。

■ポイントは、大いなる勘違いなんです。

いくら世間からあおられても、自分のモノサシがしっかりしていれば、 やり過ごせます。成功している人は、成功していると感じていません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

柿の種を押し流すように珈琲を口に含むそのお客さんは、 絶えず冷めています。

それはとってもいいことで、いつも全体を俯瞰して見れるんです。 だから、近寄ってくる人の善し悪しもよく分かるハズです。

渦中に入ったら、火中の栗も熱いと感じないんです。そして、 翌日、火傷をした手を見て、後悔するのがオチです。だから、

なんでもそうですが、マヒする世界に入らないことです。 なんでもそうですが、世の中にウルトラCはないんです。

そう、自分を救えるのは、絶対に自分だけです。

で、どうでもいいことなんですが、 フランチャイザーが、FC本部で、 フランチャイジーが、FC店舗、要は加盟店のことです。でも、

フランチャイザーで、まともなところは片手ほどもないんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━