砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0309滴:話す立場で聞く立場

恥ずかしながら、未だにスカイプで話す前に、顔を洗い、口臭のチェック までもする@ね、本当に臭わないよね?って聞いたことのあるの杉山です。

ちなみに、電話だと平気なのに、スカイプだとテレビ電話の感覚なのかも。

で、寝癖のままで話せないテレビ電話なんて、流行らないと確信しました。

さぁ、そんないくらテレビ電話でも口臭は臭わないってハナシはバシッと やめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■久し振りに80万円もした成功哲学のカセット・テープを

薄暗い倉庫から引っ張り出して聞きました。 やればできるって、気持ちがいいですねぇ。

■でも本当は、やってもできないことばっか。ってふと思い出した。

1年位前にエイズ患者をカウンセリングする女性とお話しました。 その女性はとにかくニコニコ笑っているだけのそんな女性でした。

■辛くないですか?

そう私が質問をすると、そのカウンセラーの女性は、 聞いてあげるだけですから、って笑顔で答えました。

■目線を合わせて、ただ笑顔で聞いてあげるだけ。そう言うと続けて、

確実に死に向って行く人に、なにを言ってもダメですから。だから、 愚痴を聞いてあげればいい、泣いているのを黙って見ていればいい、

■そう言いました。そして、

でもね、杉山さんも私も一日一日確実に死に向っているんですよ。 だから、どんな人だって生きるってことはカウントダウンですよ。

■だから、だれでも一緒なの。だから、なんともならないの。だから、

やればできるんじゃなくて、やってもなんともならないってことを 本当に理解して納得したら、そのときから楽しく過ごせる、ってね。

■そう、やればできるってのは、寿命が300年あればの話なんです。

って、こんな私でも以前にお話をしました。そして、 その女性のカウンセラーは笑顔でそんな私に向って、

■杉山さんのお仕事って、話す立場で聞かれる立場の人ばかりなの。

でも、本当に必要なのは、話す立場で聞いてくれる立場の人なの。 聞くことは話す以上に雄弁で、唯一、楽にできるんです、ってね。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

やっぱり話すよりも聞くことの方が、難しいですね。

多分、攻めていないと感じるからでしょうかねぇ。

でも、話しが上手い人より、聞くことが上手い人の方に、 人も情報もより多く集まると感じます。

たしかに、どの世界のトップセールスでも、ほとんどは あまり話をせずに、ニコニコと聞いている奴ばっかです。

ってことは、話すよりも聞くことの方が雄弁なんでしょうかねぇ。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━