砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0314滴:持って生まれたもので勝負

昨日“私ってポップス系でしょうか?”とか“ウチの社長はパンク系です” ってなメールが28通も来た@“父は小椋佳”ってのが一番笑った杉山です。

ちなみに、定山渓でもウコッケイでも、ピンクレディーのケイでもOKさ。

さぁ、そんな今日ってなんだかまとまらねぇってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■昨日のテレコンで“演歌系の私はどうしたらいいでしょうか?”

そんな相談を受けました。 そのままでいいんですよ。

■やっぱり“演歌系”と“ジャズ系”しか、

気づきやしない。その他のカテゴリって 気づきもしない。だから、幸せなんです。

■そして、持って生まれたモノで勝負です。

絶対に20歳を超えてからの成長なんて、あり得ません。既に 身長の伸びが止まっているのに、そんな都合よく成長しません。

■これも例外は、ない。

持って生まれたモノ以外で戦っている人間を、 今日までの40年間に見たことがありません。

■小4のときにUFOを見たことがあるこんな私でさえ、

見たことがないんです。1000社以上に関わっても、 見たことがないんです。岐阜だからって訳じゃあない。

■そう、難関の司法試験に合格した人って、

寝ずに勉強をした汗と涙の結晶ではなく、 合格するまで努力を続けられるって言う、

■そんなDNAなんです。したくても、できない人もいるんです。

だから、遺伝子レベルで先祖に感謝をすべきです。 そして、父親を超える息子は絶対にいやしません。

■そう、すべては劣性遺伝なんです。

ただ、世界中でも決してだれにも負けないたった一つが、 そう、どんな人にも持って生まれたモノの中にあります。

■思う存分、それを探せばいいだけなんです。

だから、自分を会社に合わせるんじゃなく、 自分に合った会社を探せば一番楽なんです。

■社員の能力の評価や判断って、社長は決してできません。

ウチが一番と思っているからです。ウチのみんなが、 ウチに適しているのかどうかって、考えないんです。

■能力なんて個性です。

ですから、あるかないかじゃなく善いか悪いかでもなく、 持って生まれたモノなんです。親を見れば分かるんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

では、死ぬほど熱いコーヒータイムと参ります。絶対に死なんけど。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━