砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0317滴:ランチタイムで社風が分かる

多くの人って、まるで私がアラビアのロレンスみたいに砂漠を愛している って思ってる@ゴメンね、ハウスダストにさえも過敏に反応する杉山です。

ちなみに、高校の体育大会のとき、運動場の砂ぼこりが嫌で放棄しました。

で、柔道部だったのは、どんなときも畳の上なので究極のインドアなのさ。

さぁ、そんな柔道はなにかあっても畳の上で死ねるってハナシはバシッと やめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■多くの方から誤解を受けるB型ですが、

こんな私って、気持ちが悪いほど、 時間には分刻みでうるさい方です。

■だから、岐阜から東京に出掛けるときって、

1時間も前に名古屋駅の新幹線の待合室で、 テレビを見ながらジュースを飲んでいます。

■ま、それはそれで問題ですが、

時間にうるさいから、 時間をズラすんです。

■どう言う訳だか、平均的なサラリーマンって、

壁の時計の秒針がピッタシ正午にならないと、 食事に出掛けてはダメだと思っているんです。

■おまけに、柳津町にある休日のイトーヨーカドーでさえ、

それぞれの腕時計が正午を表示するまでは、 決して家族でランチを取ろうとはしません。

■悲しいサガです。

言うまでもなく、決して佐賀県のことではありません。 長崎県だろうが、富山県だろうが、ランチタイムって、

■結構、混むんです。

デキる社員は、午前11時30分に勝手に出掛けます。 デキる上司は、午前11時30分にソッと見送ります。

■でも、こんな簡単なことですが、ほとんどできていやしません。

で、上司は部下にシメシがつかないから、ってな美しい理由で、 全社員一丸となり、正午の5分前からカウントダウンなんです。

■そして、間違いなく長い行列の最後尾に並ぶのか、

行列もできない、程よくマズイお店に入るんです。 ですから、全社員一丸となってカラダを壊します。

■要は、ドイツの行軍が好きなだけ、ってことです。

一糸乱れぬ足並みのチームワークなんだ、 ってな勘違いの殺し文句を掲げるんです。

■それは、腐ったマニュアルです。

便座の上げ下ろしから、昼食時間まで書いてある そんなマニュアルって、お子ちゃまのお遊びです。

■融通を利かせることは、例外を作ることとは違います。

かえってマニュアルに従う体質ほど、例外を作ります。 マニュアルを汚したくないから、裏で例外を作ります。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

で、6月20日(月)に発行するあくまでも予定の HTMLメルマガ無料創刊号のお知らせ最終版です。

無料ですので、思う存分お気軽にお申し込み下さい。

今回は、お申し込み後に届く自動返信メールに、 おぉ!スペシャル号外メルマガを掲載しました。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━