砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0338滴:敗軍の将のみ真実を語る

ってなわけで、10人以上の関西人に囲まれて右から左からサラウンドで リアルな関西弁を浴びせられた@我慢するにも2時間が精一杯の杉山です。

ちなみに、僕ってさ、岐阜の中ではさ、都会で暮らしちゃっているからさ。

ですから、関西人に机を運ぶことを“机をつる”と言っても通じなかった。

さぁ、そんな坪単価で25万円を切るような都会など存在しやしないって ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■学ぶんだったらさ、成功の法則なんかよりも

失敗の法則の方がズ~ッと大切だと思います。 要は、どっちが真実かどうか、ってことです。

■毎日毎日、朝から晩まで日本のそっこら中で、

程よくそこそこ成功した社長の成功体験談が、 それらしいタイトルで美しく語られています。

■そんなんウソばっかです。

野球のヒーロー・インタビューでお立ち台に立った奴は、 今まさに、我が人生最高の日と思って調子をこくんです。

■そう、一般人よりも30センチ以上も高い所に立つ、

そんな程よくそこそこ成功した社長ってマヒします。だから、 なかったことをまるであったかのように語るんです。そして、

■坂本竜馬に会ったことがある奴は、今生きていない。

こんな私は、成功体験を語った社長の会社の社員に、 ソッと講演内容の真偽を確認して回っていたんです。

■申し訳ありませんが、そんな奴ですこの私。

でさ、90%以上は、真偽の偽の方でした。で、 百歩譲ったとしても、ウソは言っていなくても、

■そう、現実を知らずにハイに語っているんです。

そこそこの成功さえすれば、後から なんとでも肉はつけられるものです。

■それにリアルにグッドな話でも、

それって完璧に昭和の物語です。だから、 インターネットがなかった時代なんです。

■たとえインターネットで成功した社長でも、

それはとってもいい時代に起業した人です。要は、 マルチ商法と同じで早く始めた人が勝ちなんです。

■それをインターネットで起業を志すそんな夢見る若者が、

ミミズの這いつくばった字でノートにメモをしています。 で、その汚い字ってさ、自宅に帰ってから読めるのかい?

■コケた人って、コケた理由を腹の底から痛感しています。

そう、絶対にコケるには、コケるに値するだけの そんな確定事由があるはずです。それが真実です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

デキる社長かどうかの見分け方なんて簡単です。 社員の給料を考えずに答えられるかどうかです。

要は、会社と社員の主たる関係は賃金なんだと、 そう理解している社長かどうかで判別できます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━