砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0350滴:本当に分かった人はアニメで語る

奇特な人って言葉をよく使いますが、どうやら特に奇妙な人って意味だと 思っている人が結構、多い@間違っても危篤な人なんかじゃない杉山です。

ちなみに、志を持って進んでモノゴトに取り組む素晴らしい人のことです。

にしても、奇妙とか奇怪とかって、とかく“奇”という文字って嫌われる。

さぁ、そんなだから奇数よりも偶数が好きだってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■そう、住民放送だけに限らず、基本的には、

漢字3・ひらがな6・カタカナ1の割合で、 考えます。し、モノゴトを表現するんです。

■その比率が一番スッと腹に落ちますし、

サラ~ッと相手に伝わるハズなんです。 そして、それが最もよく分かる事例が、

■アニメなんです。

漢字3・ひらがな6・カタカナ1の割合を、 ギュッと凝縮させるとアニメになるんです。

■文字を読んだり聞いたりすると、

アタマの中に画が浮かぶんです。だから、 こっちから画を与えてやればいいんです。

■こんな私って、濃厚な茶色を表現したいときには、

真夏のカブト虫を使い、鮮やかな緑色の場合には、 カマキリを活用します。どっちにしても昆虫です。で、

■自分と同じ世代を抽出する場合って、その当時、

リアルタイムに観たアニメ番組で選別をします。 絶対に気が合わなくても話は合うはずなんです。

■だから、ヒトの気を惹きつける人の話し方って、

ヤル気のない中学生でも分かるようなそれです。 だから、ヤル気のない中学生が一つの目安です。

■で、日本語が伝わらない。

って嘆くその前に、自分が日本語を話しているかどうかが問題です。 なので、社長が訓示する朝礼って、ほとんど日本語じゃないんです。

■だって、ヤル気のない中学生が分からないもん。

で、ヤル気のない中学生を理解させるためには、 アタマの中で画になる比喩表現しかないんです。

■ヤル気があるかないかは別にして、そんな社員の心を

グッとつかむ粋な社長って、豊かな比喩表現を駆使し、 固有名詞の前に、ソッと形容詞を持って来るはずです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

それでは、乙女座&B型の人は同じ人生を歩みましょう。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━