砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0352滴:コケる人って軽くやばい

大安だろうが仏滅だろうが縁起も担がず、迷信も一切信じないこんな私の 財布の中には、お札が逆さに入ってる@容易には出て行かせない杉山です。

ちなみに、逆さだろうが裏向きだろうが、出て行くときは出て行くんです。

でもって、福澤諭吉や野口英世よりも、樋口一葉を使うときが一番虚しい。

さぁ、そんな5千円札を崩すようになったら結構、ピンチだってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ズ~ッと前から思ってはいたんですが、

コケる人ってダイエットに失敗する人、 そんな因果関係を勝手に作っています。

■だから、とにかくこじつけるのが好きなんです。

で、ダイエットの失敗って2つしかありません。 いくら頑張っても、目標数値にならないときと、

■諦めたときだけです。

だから痩せなくても、今まさにその最中ならば、 失敗とは言いません。やり続ければいいんです。

■でもね、ダイエットに成功するのって簡単です。

目標数値を安易な数字に変更すればいいんです。 無理なもんは無理なんだから仕方がないんです。

■でもさ、コケる人には、これができないんです。

初志貫徹って美しい言葉に、 とらわれ過ぎているんです。

■でも、初志貫徹って言葉は、

最初の志を貫き通せって意味で、間違っても 計画数値を変えるなって意味ではありません。

■そう、とにかく痩せると言う志だけでOKなんです。

最も肝心なことって、最初に決めた計画数値なんて、 いつでも自分の都合に合わせて変えればいいんです。

■そう、自分が掲げた目標に呪縛されているだけです。

でもね、ちょっと振り返れば分かると思うんですが、 その目標の数値って、まったく根拠がないハズです。

■多くの人って、そんな目標の数値を、

自分の好きな0~9を並べてみたり、 心地良い語呂で決めているだけです。

■ですから、まったく根拠や意味などありゃしないんです。

無意味な数値にとらわれることなく、変更すればOKさ。 そう、決めたことを守り抜こうとするからコケるんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ま、ダイエットなんてすっげぇ簡単なんですけどね。

絶対に口からしか体重なんて増えないんです。 皮膚から養分を吸収する体質の人は別にして、 焦点を絞る先はたったの一箇所だけです。口。

その証拠に運動して痩せた人は100%元に戻ります。

お口を抑え続けることよりも運動し続けることの方が はるかに難しいからですがね。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━