砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0353滴:大人って褒めちゃくれない

「今夜は何が食べたい?」と妻に聞かれたので「若いお姉ちゃん」と 答えたらハサミで刺されかけた@自分の反射神経に感心した杉山です。

ちなみに、この場合の“若い”という定義は何歳までなんでしょうか。

これ以上、この話を続けていると、とってもデンジャラスな気分です。

さぁ、そんなウィットに富んだ冗談が通じなくてよく14年も夫婦が 続いたってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■目立つってことは、派手にやることじゃありません。

こんな私は目立つことを考えますが、 それって淡々と続けることなんです。

■だから、どっちかって言えば地味なんです。

とっても多くの社長と出会い感じたことは、 好かれるよりも嫌われない方がいいんです。

■良いか悪いかは別にして、社長ってそれぞれが1番なんです。

だから、それぞれのお山の大将に好かれるんじゃなくて、 間違っても嫌われないように距離を保つ方がベストです。

■だって、一人に好かれると他の社長から足元をすくわれます。

そう、何歳になっても基本的にみんなやきもちを焼くんです。 ま、それを逆手にとってバンバンとあおる商売もありますが。

■そう、好かれるのも喜ばれるのも簡単です。

でも、嫌われるもの憎まれるのも簡単です。でね、 上辺で付き合ったら、絶対に好かれて喜ばれます。

■ですから、喜びを与えるなんて1分でできます。

でも、喜んでも好かれても褒めちゃくれないよ。 そう、みんな自分が心地良いときだけ喜びます。

■でも、目の前の他人を褒めようとはしないんです。

気がつかないんです。だから、褒めてもらおうと、 だれもが懸命に作り笑顔とサービスを向上します。

■それが上辺なんです。

でも、メッキは必ず剥がれるからねぇ。そして、 剥がれた後の代償ってキョーレツに大きいです。

■だから、こんな私は±0の位置が好きなんです。

正の数は好かれますが、負の数って嫌われます。 ズッと長く続ける絶好の位置って±0なんです。

■要は、地味でもなんでも地道に続けてりゃ一番目立つ、

ってことなんです。でも、一番よくこれが分かるのが、 親と子の関係です。そう、大人って褒めちゃくれない。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

なんだか早朝からモーレツに暑いので暑気払いをします。 という大義名分がどこまで通るか否かは分かりませんが、

砂漠の住人とその他あっちの2誌の読者様限定の フツーの単なる飲み会です。先着20名様だよん。

日 時:8月6日(土)昼~約5時間(…岐阜への最終電車を考えて) 場 所:東京都品川区品川駅前の周辺(…電車の乗り継ぎができない) 参加費:老若男女問わず多分、7000円(…これで儲けるつもりもない) ※お申込み後の前払い制です(…申し込んだだけじゃダメさ)

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━