砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0356滴:他人の握力なんて気にはしない

クイズ番組に向って「鎌倉幕府は1492年」と叫んだら「1192年!」 と娘が言った@いよっ国見えるはアメリカ大陸の発見の年だった杉山です。

ちなみに、語呂合わせは覚えちゃいるけど何があったかは覚えちゃいない。

でもって、夏休みの初日からこれだからクイズ番組なんてもう見たくない。

さぁ、そんな威厳のあるお父さん株が大暴落ってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■ブログについての相談も結構、多いのですが、

こんな私は、ブログなんてやっちゃいません。 とは言え、この先5年以内にはやるでしょう。

■楽天日記って楽天日記の中でしか、

生きられないんです。だから、 思いっ切り興味がないんです。

■そう、調子をこくにも調子もこけない、

そんな世界はゴメンです。ってことで、 他人のステージに乗る気はありません。だってさ、

■自分のチカラか他人のオカゲか分からないんです。

楽天に限らず、他人の陣地で儲かったって、 それって、どっちのせいなのか悩むんです。

■だから、悩み続けてズ~ッと毎月出店費用を払い続ける。

それが、他人のステージ側の上手なやり方なんです。 だから、自分のステージを作りさえすればOKです。

■そして、最も怖いことって、

最初は、単なる集客ツールとして使うつもりだったのが、 最後は、自分の心にクサビを打ち込まれるってことです。

■業種にもよりますが、毎月 300万円以上も売り上げたら、

絶対に抜け出ることなんてできやしません。 もう、怖くって怖くって仕方がないんです。

■だから、それってシャブ漬けなのさ。

で、その出店先の会社の株の動向まで気になり始めます。 親方のフンドシがズレちゃいないか心配でたまりません。

■でね、他人の手のひらの上で、いくら目立ってみても、

ソッと握り潰されたら、それですべてオシマイなのさ。 ハエ取り草が、晩秋のハエをパクッと食べるようにね。

■で、他人にクサビを打ち込まれない唯一の方法は、

そこで売上がバンバンに上がろうが上がろまいが、 前もって必ず足抜けをする期日を決めることです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ネット・ショップだけに限らず、 メルマガでも同じことですけど。

ですから、他人のチカラを使ったり借りたりすれば、 いつかは頼りっ切りになってしまう、ってことです。

要は、依存なんてしてもされても 最後はどっちも辛いだけですから。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━