砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0364滴:所詮、他人の関係

夕暮れの庭先で線香花火をソッと愉しみ、冷たいスイカを一人食べていた @涼しい部屋で3人のAB型がメロンを食べているのを目撃した杉山です。

ちなみに、ひがんでいる訳ではありません。ただ、節度と秩序ってものが あるんです。言いたくはなかったけど、我が家には杉山六法があるんです。

さぁ、そんな第3条の但し書きにはいかなる場合があろうとも一番風呂は こんなパパと書いてあるってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッと お読みください。

■これから起業する若者たちよりも、

すでに何十年も事業を営んでいる そんな社長の方が腰が重いんです。

■ですから、自信がないのさ。

起業家は自信があると勘違いをして恐怖もありません。 企業家は恐怖を知っているからこそ自信がありません。

■で、本当はクレームが怖いだけなんです。

それって、自信がないんじゃないんです。 だれかに叱られるのが怖いだけなんです。

■そう、企業家が恐れるクレームは、

お客さんからだけじゃないんです。 一番怖いのは、社員からなんです。

■でね、とにかく新しいことへの意欲が、

クレームと言う名の障害で阻まれます。で、 こんな私のクレームへの考え方なんて、

■中学1年生の英語より簡単です。

一切、無視です。それどころか、 反省もしなけりゃ後悔もしない。

■以前に、クレームと誹謗中傷は違うって言いましたが、

こんな私自信に関しては、十把からげて同じなんです。 要は、私が不快だと思えば、すべてデリートするのさ。

■これだけ岐阜を好きと言っても、

それ以上に私を嫌っている人が、 岐阜にはたくさんいるハズです。

■だから、刺されない程度に嫌われています。

で、タマネギが好きな人もいれば、 まったくダメな人もいるもんです。そして、

■嫌われたって、こっちに非があるとは限りません。し、

たとえ非があったとしても、世間って忙しいから、 絶対に3ヶ月で忘れるものです。決まっています。

■そう、日本の総人口が、

300人だったら、嫌われないように頑張りますが、 1億2千万人もいるので、速攻で次の人へと移る私。

■だってさ、好き嫌いをなくそうと思っても、

アレルギーの人って、いくら努力をしても、 オニオン・スライスは食べられないんです。

■お客さんも社員も他人です。

他人っていろいろ言うんです。決断は、 自分の腹の中だけで行えばいいんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

マウス片手のみなさま方、グッスリと眠れましたでしょうか。

こんな私は起きてたよ。みんなが寝ていたときズッとね。 ほぼ完徹。ほぼってのは、ほんの一瞬だけ記憶がないの。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━