砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0392滴:生活は枠の中で愉しむもの

15年振りにモスバーガーに入ってフツーに注文したら、マックの2倍の 金額になったので、その理由を若い女性店員に訊ねた@泣かれた杉山です。

ちなみに、その若い女性店員をイジメるためでも、その価格のその理由が 知りたかった訳でもなく、ただ触れ合いたかった、たったそれだけだった。

ですから、それが若い女性店員でなかったら、黙って食べて帰るだけです。

さぁ、そんなだからバチが当たったのかそれから風邪をひいちゃったって ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■可能性を安易にあおることが嫌いな私に、

一昨日、32歳の男性が相談に来ました。 もっと年収をアップしたいって相談です。

■でも、聞く相手が間違っているんじゃないかと、

ふと自分でも思いました。サラリーマンなので、 今の年収から徹底的に伸びないと言ってました。

■で、たった今の年収はいくらなの?

って聞いたら「500万円です」とほざきやがった。 一杯280円の珈琲で小倉トーストまでついてくる、

■そんな岐阜では大成功者です。モーニングですけど。

だから、既に感覚がおかしいんです。希望の年収は、 月額100万円だと抜かしやがった。もうダメです。

■32歳だったら業種にもよりますが、年収は400万円で十分です。

そう、毎月30万円で暮らせない奴が毎月100万円をもらっても 絶対に暮らして行けません。生活って枠の中でやりくりするんです。

■そう言っても通じないだろうから、ほっておきました。で、

インターネットで稼ぐ可能性を延々と喋っていました。ま、 毎月100万円を稼ぐようなネットの世界が異常なんです。

■でね、パッと両手を開いて、ジッと見つめて、

苦労した跡がありますかい。生命線の長さと、 ふんばって握り締めた爪の跡が問題なんです。

■だから、脳ミソに汗をかけばかくほど、

そう、爪の跡が濃くなるもんです。で、 その跡が生命線を切断しちゃってます。

■たしかにネットで100万円以上を稼ぐ人は、そこそこいます。

名前を挙げることができます。ってことは、名前を挙げられる そんなレベルしかいないのさ。ネットの総人口で割ってみたら、

■そうなんです、ミミズの脳ミソほどもいやしません。

だから、サラリーマンが絶対にいいんです。人生は、 公務員型が一番です。とにかく長く生きることです。

■世間の輩が目指しているのは、佐川急便型なんです。

ま、宅急便でもOKですけど、目の前の一時金では、 長くは生きて行けないんです。ま、こんなとこです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

当然、佐川さんもクロネコさんも、それぞれが目的を持って 働いているんです。ひとつの例えってことですので念のため。

では、ちょっち風邪気味なんで、これで失礼いたします。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━