砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0404滴:夢は夜開き、目標は昼偶然生まれる

サラリーマン時代に月間2000キロ以上を運転していたこんな私は、今では 3ヶ月に1回しかガソリンを入れない@運転の仕方も忘れそうな杉山です。

ちなみに、本当に忘れます。特にオイルタンクを開けるボタンを忘れます。

ですから、出光に行く前には軽いシミュレーションを行ってから入ります。

さぁ、そんな間違えて後のトランクを開けたことなど何十回ってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■だったら、杉山さんの夢って、なんなんでぃ?って、

昨日、そんなメールが結構、来ました。でも本当は、 ところで杉山さんの夢は、なんでしょうか?ってね。

■だから、別にない。

ま、仕事もこのまま横滑りで、御の字。 食うに困らなければ、それで十分です。

■ちなみに、こんな私は一日に3食以上は食べません。

それに年々、どう言う訳だか食べる量も減ってます。そして、 もう欲と言う欲が、見る見るとなくなって行くのを感じます。

■もうダメかも知れない。でもね、あと40年は生きて見せます。

今まさに、扇風機が何事もなく回っていることが嬉しいです。 扇風機がフツーに回っているのをフツーに喜べるこんな私が、

■たまらなくいいんです。

でも、多くの人はそれを志がないとか、向上心がないって言いますが、 志があるかないか、向上心があるかないかなんて、私が決めるこった。

■ま、たしかに世間のそれよりは、ちょっと薄いです。

でも、計画はこの世で立てるんですが、夢なんてね、 あの世で見つけるものなんです。そう、あの夜です。

■夜、眠って、夢に出て来なければ夢じゃないんです。

そう、寝ても覚めても思い続けるものが夢なんです。 しかも、カラーでね。だから、夢って漢字なんです。

■それ以外は、世間体を配慮した格好の良い言葉です。

で、眠りの浅いこんな私って、夜、眠ってしまうと、 リックとナオミの夢しか見ないんです。すびばせん。

■そう、眠ってもハードなボイルドです。

夢がなきゃ、目の前の目標で十分です。そんなもの 仕事中にうたた寝をしながら考えたものでOKです。

■夢は夜、開く。目標は昼、偶然生まれる。そう、

脳ミソに汗を掻きながら考えることって、それを達成する方法であり、 夢と目標を作り出すことではありません。そこんとこがズレてんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今夜、目を閉じて夢に現れてこなかったら、それは目標。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━