砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0406滴:生かす!技術

ほんの少しだけ人より冷蔵庫を開ける回数が多いこんな私は、辛いことに 一日5回までに制限をされた@今日から計画的に冷蔵庫を開ける杉山です。

ちなみに、車で5分の距離の大型家電量販店のエイデンに行ったときには、 ズッと冷蔵庫売り場の前に立っています。やっぱり家電はナショナルです。

さぁ、そんな万博よりもエイデンの方が徹底的に楽しくて日焼けもしない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■こんな私の机の前には置き鏡があります。

眺めてうっとりするためではありません。 それに最近、完徹で肌も荒れてきました。

■だから毎日、確認するためだがね。

最近、よく小さな会社の社長から、 社員の価値観について聞かれます。

■どんな社員だって、たった一つだけ共通点があるんです。

自分一人では食っては行けない。し、生きては行けない。 ってことです。一人でやって行ける奴は、とっくの昔に、

■一人でやって行っています。

だから、目の前の社員って、一人じゃ生きて行けません。 そこんとこを教えると言うよりも、気づかさせるんです。

■だから、こんな私は毎日、ソッと鏡で確認をしています。

たった今、バローの2階で買ったTシャツと短パンをはいています。 とっても安いものなんですが、まったく自分では作っちゃいません。

■し、作れません。

もし作れたところで、糸って買って来たものです。 フツーの人なら、きっと糸までは作りはしません。

■そう、絶対にだれかのお世話になっているんです。

もっと言えば、自分の意志で心臓を動かしている奴もいやしません。 決して生きているんじゃなくて、たまたま生きちゃっているんです。

■格好良く言うならば、生かされているって奴です。

この住民放送だって、目の前のPCがなけりゃ流せません。それに、 このPCを自分で組み立てたって、所詮、組み立てただけなんです。

■そして、多くの社長が徹底的に間違っているのは、

だから、会社に感謝しろとか、PCを大切にしろ、 って言うことです。感謝の押し売りは逆効果です。そう、

■たった一人では、決して食っては行けない。し、生きては行けない。

それを気づかさせます。だから、その会社じゃなくてもいいんです。 ウチが一番って言う会社ほど、人の気持ちなんて分かりゃしません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ポイントは、その会社じゃなくてもOKってことです。

どんな社長でも、だからウチが1番なんだ、って、 そう言ってしまうから、優秀な社員は引くんです。

そして、優秀じゃない社員はそれを信じて残るんです。 だから、ふたを開けたら、そんなんばっかの会社です。

自分に自信がない人は、自分が一番って言います。 自分に自信がある人は、なんにも言いやしません。

伝えたいことが同じでも、伝え方一つ間違えるだけで、 まったく思いもしなような奇妙な結果になるものです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━