砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0411滴:悪の産物

日経新聞のおまけのカレンダーに書き込んだスケジュール通りに事が運ぶ、 そんな我が家の今月18日の欄を見た@悲し過ぎて言葉も出ない杉山です。

ちなみに、「廃品回収9時」と書いてありました。ま、別にいいんだけど。

さぁ、そんな誕生日の「た」の字もありゃしないってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■小さな会社の男性の社長は、

ヤクザの組織がお好きです。だから、 一枚岩を理想にするんです。でもね、

■それはダメです。つい先日も、知り合いの親分は、

服役中の組員の家族の面倒を見るのでスゴイって、 小さな会社の男性の社長が延々と言っていました。

■こんなんでも社長です。

まず喋った内容よりも、知り合いに親分がいるってことに、 思いっ切り引きました。大体テーブルから30cmくらいです。

■世の中って、白か黒かじゃなく、グレーなんです。

善いことと悪いことが混在して成り立っています。 ですから、善いことなんて、どうでもいいんです。

■絶対にアタマのてっぺんからアシの爪先まで、

悪いだけの人間など居やしないんです。そう、 ヤクザでも横領したOLでも結婚詐欺師でも、

■必ずどっかいいところはあるんです。

でも、それを認めたらオシマイです。だから、 こんな私は他人の悪いとこばっかを探します。

■当然、現在進行形だけなく過去完了形もです。

で、過去にそれなりのことをしたってことは、 それをしてしまった理由と環境があるんです。

■そこが一番のポイントなんです。そう、

その人が善いか悪いかってことよりも、 そうなった背景を根底から探るんです。

■だから、ものごとを肯定するとあっと言う間に終わってしまいます。

善い部分って悪い部分があってこそ善いって分かるんです。だから、 悪い部分を知れば、その人の潜在的な善い部分が浮き上がるんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

では、脳ミソに汗をかきながらいろいろ考えまくります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━