砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0412滴:週に1回、スープが冷めない距離がいい

せっかくエプソンのスキャナを近所のエイデンで買って来たので、まずは 自分の顔をガラスにベタッとつけて取った@止めときゃよかった杉山です。

ちなみに、まったく面白くもないどころかガラスに脂が付着しただけです。

さぁ、そんなレジでお金を払う前からやると分かっていた自分が嫌だった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■そう、2万人、300人、30人。

今までに勤めた会社の社員数です。 そして、職種もまったく違います。

■でも、もっと違うのは、社長との距離です。

そう、距離感ではなく、物理的な距離です。 でも、これがとっても大切なことなんです。

■2万人の会社では、社長とは2回しか会っていません。

って言うか見てません。入社試験のときの社長面接と、 採用された後の新卒に対する全体訓示のときだけです。でね、

■ヘリコプターで登場したんです。だから、

プリンセス・テンコー並みです。そして、 300人の会社では、毎月1回だけです。

■儀礼的な全体会議の終わりの10分だけに登場しました。で、

入社してまだ間もない頃に、2階のトイレで偶然にも社長が 私の隣に立ちながら、杉山君って呼んだときには嬉しかった。

■だから、300分の1を確認したんです。

え、覚えてくれてんだ、ってね。そして、 30人の会社では、左斜め横に社長です。

■だから、最初はとっても違和感がありました。

しかし、その違和感の原因が分からなかった。 そして、入社して半月が経って分かりました。

■近いからなんです。

それまでは社長って、ヘリコプターで登場して、 トイレで会ったら嬉しい人だと思っていました。

■それが、ズッと視界に入っているんです。

でも、2回切りも毎月1回も左斜め横も、 決して善い訳でも悪い訳でもないんです。肝心なことは、

■社長の居心地ではなく、社員の小さな違和感の払拭です。

そう、社長と社員の気持ちの上での距離感は感じさせず、 そんでもって、物理的な距離は保った方がいいハズです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

まぁ、一週間に1回くらい顔を合わせれば、 OK!じゃないかと思っています。だから、

生きてるって分かりさえすればいいんです。

そこで来年のカレンダーを作ると決めた僕がいる。

本当は365日の日めくりにしたかったのですが、 それだと、え?って思うくらい費用がかさむので、 12ヶ月の月単位の【砂漠に水】カレンダーです。

今月中には、ぺんてる筆ペン<太字>で書きます。多分、 その月とはまったく関係のない言葉ばっかだと思います。

で、4月だけは左手で書くつもりです。 その訳は、花粉症で苦しむ時季だから。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━