砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0417滴:職運がない!?

善意か悪意かは分かりませんが「41歳はバカボンのパパと同じです」 というメールが届く@いくら考えたって返事のしようがない杉山です。

ちなみに、申し訳ありませんが、あのパパよりは少し自信があります。

でも、あのパパにあのママという設定に確実に無理があると思います。

さぁ、そんなココだけの話、パパでは勝ってるけどママでは負けてるって ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■独立や起業じゃなくてもサラリーマンからの相談を受けます。

その中の一つが転職です。だから、 転々とする人は転々とし続けます。

■それは転々とせざるを得ないからなんです。

だから、職運がないって、 本人もそう思っています。

■そんな人のパターンは、ほぼ決まってます。

就職する先々が潰れるか、その会社が、 すごい過酷な労働環境下のそれかです。

■でも、それを職運がないと一蹴してはいけません。

そう、職運がないってことではなくて、 まったく見る目がない、ってことです。

■だから、選択方法が間違っているだけです。

3つの会社に入って3つとも潰れた人って、 ほとんど会社の外側しか見ていないんです。

■要は、建物や立地や駐車場の広さなどの箱物なんです。

ですから、ペンキの色がキレイだったらOKなんです。 本人は意識をしていなくても潜在意識で選んでいます。

■だから、3年以内に潰れるんです。

それに箱物が立派だと借金の返済が大変なので、 キョーレツな労働環境下になってしまうんです。

■それが、資本主義のルールです。

個人の住宅でもそうなんですが、キレイな新築を建てたら、 借金で苦しんでいるハズだから、とっても可哀想なんです。

■そう、上辺なんて絶対にだれでもキレイに見せるものです。

その内側が思いっ切り肝心です。キレイな箱物を建てたら、 それに合った車が欲しくなります。だから、苦しいんです。

■そして、たとえ無借金で箱物を建てたとしても、

それに資金を投ずる感覚がとっても怖いんです。だから、 アタマのいい人は箱にお金を掛けません。見抜くんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

で、お知らせしたプライベートBBSホットラインは、 現在200名以上の方がご利用されています。以前は、

名前が覚えられる限界の1000名までと言いましたが、 それはそれで覚えられるんですが、お返事ができません。

決して不可能とは言いませんが、最上級の無理なんです。

だから、限定300名とさせていただきます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━