砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0426滴:家事の値段

受話器を取ったら速攻で「Can you speak English?」と聞かれたので、 「アッハァ」と答えた@延々と意味不明なABCを連発された杉山です。

だから、あれはなんだったのでしょうか。単に日本人と話がしたかった、 んなフレンドリーではありませんでした。お説教のようなトーンでした。

さぁ、そんな「いや分からん分からんのやて」って途中で岐阜弁で言ったけど 遅かったってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■良いか悪いかは別にして、私の妻は働いていません。

保守的で封建制度を絵に描いたようなこんな私って、 どうやら結婚をする前に“働くな”と言ったらしい。

■でもね、もう働いていいんだよ。

もっと社会と関わった方がいい。 さらに世間を広く見た方がいい。

■って言ってみたところで既にもう遅いんです。

私は約束を守る女だと一蹴されます。しかし、 それ以外の約束ってあまり守ってくれません。

■ま、別にいいんだけど。しかし、

本当に良くないことなんですが、 ちょっとした喧嘩をしたときに、

■ちッ、1円の稼ぎもないくせに、って言ってしまいます。

ことあるごとに言うので、きっと本心なんだと思います。 で、なんだかんだと言ったところでそんな奴ですこの私。

■そして、こんな私は途方に暮れる。

だから、必ず晩御飯がありません。 だから、水没チャーハンなんです。

■この物語は、すべてノンフィクションです。

ただ、こんなことを楽しくお話できるのも、 そう、仕事のみ専念できる環境だからです。

■だから、社長でもサラリーマンでも、

仕事さえやればOKって環境ならば、 きっと恵まれているって思うんです。

■だって、仕事だけしかしていないんですから。

だから、生きるためには料理の方が大切です。 そして、今日は主婦層の心を掴んだ気がする。

■家事は、月給30万円くらいの価値はあります。

屋外へ積極的に働きに行くことも利益ですが、 屋内をしっかりと守ることも大きな利益です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ま、こんなこと面と向かって言えやしませんけどね。

ズ~ッと前に家事は30万円くらいの価値はあるって、 1回だけ言ったら“それって手取り?って聞かれて、 怒りとも憤りとも違う別のアドレナリンが出ました。

それ以来、言っていません。 この先も、言いやしません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━