砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0444滴:絶対的な立ち位置

せっかく往復4時間もかけて品川に行ったので、11月号の新聞のネタを そこですべて済ませてしまう予定だった@共演者の2人に詫びる杉山です。

ちなみに、被写体にちょっと無理がありました。ボツになった4コマです。

さぁ、そんな主役の顔が異常に赤過ぎるんだってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■観念上の自分は空にある。だから、

いつでもどこでも自分の存在って、 空の上からジッと確認しています。

■きっとだれでもそうなんです。だから、

無意識の内にバランスを取っています。 それを間合いって言うんです。そして、

■それって立ち位置と誤解をされますが、

まったく違います。存在の確認なんて、 立ち位置ではなく、単なる居場所です。

■そう、絶対にユートピアは外にはない。

自分の立ち位置に悩む人は、理想郷を外へ求めているだけです。 だから、それは単に心地良い居場所を探しているだけなんです。

■こんな私の絶対的な立ち位置とは、

いつも言っている等身大なんです。そう、 ユートピアはすでに手の中にあるんです。

■だから、仕事なんてなんでもいいし欲もないんです。

だって、生きているだけで自分自身がハーレムです。 そして、いつでもどこでも必ず自分とは道連れです。

■例えば、具体的な職業で言えば、今の仕事をバシッとやめて、

小指を立ててホストをやっても、工事現場でハタを振っても、 つるはしで地面を掘る作業でも、なにをやってもいいんです。

■だって、私ですもん。

モノを書くときだけ都合よく杉山弘道で、つるはしを持ったら、 天から坂之上源五郎丸って人格が降りて来る訳ではありません。

■365日24時間ズッと等身大なんです。

ちなみに、閏年は366日です。そして、今の自分が嫌な人は、 きっとユートピアを外に求めるはずです。でもね、ないんだよ。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

最近、軽々しく等身大ってよく使われたりしますが、 それはせいぜい自分の身長と同じって意味程度です。

本当の意味は、もっとベタで重いんです。

全然、難しいことなど言ってはいません。 これが難しかったり分からないって人が、

きっとおかしいんです。そんな気がする。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━