砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0457滴:今、目の前にあるものを加工する

昨日、地味な活動を続ける【砂漠王】で、きっと無理だと分かっていても、 やって欲しいことを言ってくれいと訊ねた@札幌が第二の故郷の杉山です。

ですから、札幌に来て欲しいってのが、12通も来ました。どう考えても、 組織票としか思えません。でも、来年中には必ず行きます。一筆書くかい。

さぁ、そんなつい先日まで第二の故郷は沖縄だったってハナシはバシッと やめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■もしも~私が、家~を建てたな~ら♪

小さな家を、建てたでしょ~う。そう、 いい時代だった。でも、こんな私って、

■『異邦人』の久保田早紀が好きでした。

そんなことはどうでもいいんです。で、 もしもこんな私が家を建てる人ならば、

■新築は手掛けないでしょう。

そう、リフォーム専門です。ですから、 目に見える部分を加工した方が楽です。

■リフォームって、100%例外なく良くなります。

古いものが新しくなる。汚い部分がキレイになる。 だから、すっごく比較が容易なんです。そのため、

■こっちの労力や能力以上に高い評価をきっと受けます。

錯覚ですけどね。でも、新築だったら比較ができない。そして、 辛いのは渡辺篤の『建もの探訪』の家と比較をされることです。

■そう、世間なんて目に見える範囲しか絶対に評価しないし、

どれだけ変わったってことしか分からないんです。だから、 それが善いか悪いかではありません。そんなもんなんです。

■要は、幅です。

走り幅跳びで3メートルしか跳べない奴が50センチ伸びても、 4メートルを跳べる奴が50センチ伸びても、結果は同じです。

■ですから、コンサルをする対象って4メートルを跳べる奴です。

そう、同じ50センチを伸ばしたところで絶対評価が同じなら、 最初っからいい素質を持ったいい素材の奴の方が結構、楽です。

■病気でもそうです。今、元気な奴をさらに元気にすることなど、

徹底的に簡単です。今、心が病んでいる人を元気にさせるのは、 元気な奴をさらに元気にさせた労力の10倍以上は必要なんです。

■家を建てる仕事の人が、新築を建てたいってのは、

多くの場合、その人の趣味か見栄なんです。そう、 リフォームの方が粗利が高くて工期は短いんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

とは言いながら、私も好き嫌いでやってますからねぇ。

で、コンサル&プロデュースで成功させることなんて、 思いっ切り簡単です。成功する奴をプロデュースして、 その上さらに伸びるようにコンサルすればいいんです。

もっと言えば、最初っからバシッと成功している奴を探し出して、 上手にコンサル&プロデュースをしているフリをすればOKです。

で、面白いことには、バシッと成功している奴って、 自分では決して成功していると気付いちゃいません。

でも、こんな私って、0からスタートする人の方が、 大好きです。だから、とっても激しく苦労するんだ。

おぉ!そう言えば、明日の岐阜新聞に、 砂漠のサイトのバナーが掲載されます。

で、天気予報の下にバシッと載ります。

だから、万人がこよなく愛す天気予報の下に、 初めて広告が載せられるようになったみたい。

でね、こんな私が一番最初なんです。そう、 保守的な岐阜を落とせば全国制覇など簡単。

問題は、リアルな新聞なんで、 右も左もクリックができない。

その掲載部分と新たに作ったリンクのページは、 2日にソッとお見せします。もう一つの問題は、

こんな私は日経だけで、岐阜新聞を取ってない。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━