砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0458滴:虚飾症の明けない夜明け

そう言えば、まだ今月の生活費を渡し忘れていたまったく悪気のない私に、 妻が“生活費を入れろ”と言いやがった@絶対に聞き捨てならん杉山です。

だから“生活費をくれ”なら分かるけど“生活費を入れろ”って言うのは、 家主が居候に言うセリフです。久し振りに私の怒りの導火線に火が点いた。

さぁ、そんな値引き交渉したけどダメだったってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■相変わらず起業相談の多くって、

ネット関係です。3年前までは、 HPの作成を業とする若者達で、

■最近では、HPで引っ掛けて儲ける若者達です。

要は、徹夜をして作る奴から、熟睡をしながら 口座に振り込まれるのを待つ奴に変わりました。

■善いか悪いかではありません。

そう、私が好きか嫌いかです。飽くまでも 合法的なら商売は成立します。でも私には、

■自分だけのルールがあります。

ルールは絶対に曲げやしない。だから、 1億をもらっても嫌なことは、絶対に

■腐ってもやりはしません。だって、

本当に腐るからなんです。そして、 もっと怖いのはマヒすることです。薄い奴って、

■不労所得が成功の最終章だと思っているんです。

こんな私の友人は、夏には45℃になる職場で、 広いおでこに汗を掻きながら働いているんです。

■私は、いつもコンプレックスを抱いていました。

でも、コンプレックスを抱く私はきっと正しい。 そう、それを戒めにして絶対に道を外しません。

■そして、どんな仕事で稼いだって、

福澤諭吉の色と形は変わりません。 でもね、きっと質は異なるんです。

■一番のいい例が、そのネットでの収入です。

実際に汗水を垂らして働いて稼いだ月給が、 30万円ならとってもスゴイって思うのに、

■それがネットでの収入となると、絶対に30万円が低く感じます。

それってマヒしてるんです。リアルに働いて稼いだ30万円より、 ネットでチマチマと引っ掛けて集めた福澤諭吉の方が上なんです。

■見栄と欲と上辺だけの虚飾に、絶対に夜明けは来やしません。

絶えずその上を望むからです。そう、お金で動くんじゃなく、 必ずお金が勝手に動くんです。安い奴になって欲しくはない。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

きっと可能性を勘違いしているんです。

可能性って限りがないとよく言われますが、 人間に寿命がある限り消費期限はあります。

ましてやネットなんてツールなんです。 絶対にそれに依存し過ぎてはNGです。

ネットって限りなくマルチに近い世界です。だから、 依存すればするほど、大切な人と物を失うハズです。

可能性自体は無限です。できないことはありません。 でも、それは人間が死なない前提の話です。だから、

あの世の世界に足を突っ込むんじゃなくて、 この世の世界で地べたを見つめ直すんです。

勝負は、この世。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━