砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0463滴:愚痴のススメ

ちょっと調べたら、先月の検索キーワードのベスト1は“砂漠 杉山”で、 2位は“杉山弘道”だった@そして、3位は“砂漠に水”だった杉山です。

ですから、たまたま偶然に、こんな私のサイトに来た人はカラッキシです。

だったら、面倒だろうから、最初っからお気に入りに入れたらどうなんだ。

さぁ、そんな私の目標は“岐阜”か“杉山”一言で検索されることなんだ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ま、本当にさ、土日とか祝日はPCを立ち上げない奴ばっかで、

特にこの砂漠の住民放送なんて会社で聴いている人が多いから、 こんな私はどうなるんだ。最近は意味もなく3連休ばっかだし。

■なにが、ハッピー・マンデーだ!

あ、愚痴言っちゃった。だから、 愚痴ってとってもいいことです。

■相談の多くは、相談ではなく愚痴なんです。

ですから、そんなんで満足するってことは、 決して答えを求めちゃいないってことです。

■そう、吐き出せる相手がいれさえすればいいんです。

でも、これが滅多やたらにはいやしません。だから、 自分の愚痴が言える相手を探したもん勝ちなんです。

■そして、とにかく喋りまくります。

自分の声を自分の耳で確認すれば、 自分の中できっと決着が着きます。

■とってもNGなのは、腹とアタマと胸の内に秘めておくことです。

吐き出すことは、なんの根拠もない明るい計画を立てることより、 絶対に今よりも元気になるハズです。吐くほどに嗚咽するほどに、

■さぁ、思う存分、愚痴を言うんだ。

絶対に今よりも、きっとよくなる。 根拠はないけど、そんな気がする。

■そして、思いっ切り号泣をします。

こんな私は、あ、ここんとこ泣いてない、って思ったら、 映画『ひまわり』をバスタオル小脇に抱えて観るんです。

■もう悲しくって可哀想でたまりません。

で、今まさに、泣いている自分の顔を 鏡でソッと確認して、さらに号泣です。

■そうして41年間も生きては来ましたこの私。

でもね、我慢は美徳でもなんでもありません。胃に穴を空けるだけです。 喜怒哀楽があって人間。さぁ、吐くほどに思う存分、愚痴を言うんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ってことで、バシバシと愚痴を言いまくりましょう。

でね、愚痴はみっともないとか涙を流すなってのは、 明治~昭和初期にかけての化石です。今は平成です。

そう、悔しくっても嬉しくっても涙を流すことって、 まったく同じくらいカラダにいいんです。ですから、

泣くことは笑うことと同じくらいカラダにOKです。

そして、画期的な愚痴ボードを暫定的に設けました。

さぁ、思う存分、なんでもお好きなことをお書きやがれ。

でも、個人を特定できる表現や公序良俗に反することは、 ちと困る。ですので、良心の耐えうる範囲で愚痴ってね。

(NGな例)

・砂漠王様、あれはいつになったらできるんでしょうか?

…→ これは愚痴ではなく催促です。 それに、個人が特定できます。

・杉山さん、言ったことをやっていないじゃないですか。

…→ これは個人名が入っています。

・騙されたわ。もう生きていけないから、 あの世できっと仕返しをしてやるのよ。

…→ これはちと重過ぎます。 それに勝負は、この世。

で、勝手にコメントを削除することもありますし、 あくまでもさっき思いついたコーナーってことで、 明日もあるとは限りません。それだけご了承の程。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━