砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0467滴:売上の上限を決める

紅茶を愉しんでいる午後の私に“ひとでなし”と“ろくでなし”だったら、 どっちが嫌ですか?ってメールが届いた@これでも少しは忙しい杉山です。

ちなみに、ひ・と・で・な・しって過去に2回、叫ばれたことがあります。

ですから、中点“・”が入るだけで、さらに強調されて打ちのめされます。

さぁ、そんな今ではひとでもろくでも蚊に刺されたほどにも感じやしない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■世間の調子が悪いときに、自分の会社だけ調子がいい、

ってことはあり得ません。世間の調子が良いときには、 自分の会社も調子がいい。だから、調子に乗るんです。

■そう、今でもズッとバブルです。人間の欲なんてそんなもんです。

どんな人でも、多少の病気や悩みなんて、満腹になれば治ります。 だから、どんな会社でも売上が満腹になれば、それに反比例して、

■社長の高血圧の数値など50くらいは下がるものです。

だから、人間や会社の健康って思ったよりも単純なんです。そう、 病気だから食べられないんじゃなく、食べられないから病気です。

■でも、満腹も3年続くと致命的です。

そう、命に致すと書いて致命的です。だから、自分の会社だけは、 永久に伸び続けると勘違いをします。そして、投資をするんです。

■それを日本中がやって、一斉に泡がはじけただけのことなんです。

だから、いいときは絶対に5年は続きません。 そして、続いたとしても、たまたまなんです。

■よって、5年以上も売上が伸び続けちゃったら、

あえて売上を下げた方が長い目でお得なんです。 どんな人でも、絶対に器を大きくするからです。

■で、こんな私が上場を否定する理由は、売上を

ズ~ッと伸ばし続けなければならないからです。 世界の人口が決まっているのに、あり得ません。

■だから、売上の上限を決めるんです。

起業を志す若者に言ってはいますが、 多分、ほとんど分かっちゃいません。ですから、

■満腹は一時の治療薬です。常用のクスリって絶対に毒になります。

だから、飲み続けても×、調子こいて伸ばし続けても×なんです。 きっと、個人も会社もその枠の中で生き続ける方が賢明なんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

随分前から言ってはいますが、こんな私は売上に上限を決めています。 この仕事って売上=利益なんで、要は、自分の給料の上限ですけどね。

でも、この仕事の結果、売上がたまたま伸び続けたら、 どっかに寄付をするかお客さんにバックをします。で、

別にそれっていい人ぶっている訳でもなくて、 そうでもしないと自分が短命になるからです。

ですから、家族には慎ましく生きて行けるだけのお金と、 自分で加工をすれば、利益につながる仕組みを残します。

お金は減り続けるが、仕組みは増え続ける。そんなハズ。

で、愚痴ボード“愚痴勇蔵”をちょっとやった感想です。

ま、常設するかどうかは考え中ですが、 今のところちょっと生かしておきます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━