砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0472滴:目に見えない複数のチカラ

午後3時半、私よりたったの3歳だけ若い女性のお客さんと談笑しながら、 最近売れてる俳優の名前を真似して杉山もこみちってどう?って聞いたら、 杉山いまいちって言われた@お客じゃなければ絞め落としている杉山です。

ちなみに、私がお生まれになったとき、守道って名前も候補にありました。

中日の高木守道です。危うく徹底的に岐阜限定の人間になるところでした。

さぁ、そんなとっても可哀想なことに私の従兄弟は杉山守道ってハナシは バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■そして、個人に人格があるように、

法人にも人格があります。それは、 決して社員が作るものではなくて、

■もうすでに出来上がったものなんです。で、

仕事の内容に嫌気が差す人は結構、少ない。 要は、ほとんど上司や同僚、お客さんとの

■人間関係の問題だけってことです。

随分前から言ってはいるんですが、 ヤクザでも大臣でもどんな人でも、

■ピンで悪い人などいやしないんです。そう、

これ以上割り切れない単位の存在になれば、 この世に悪い人などほとんどいないんです。

■それが徒党を組んだら必ず悪くなるんです。

それが組織であり集団なんです。ですから、 目に見えないチカラを勝手に信じています。

■そう、たった一人ではできないことが、

複数になるとできるんだと錯覚します。しかし、 一人じゃできないことって複数でもできません。

■できるのは、きっと作業の分担だけなんです。

ですから、そこんとこを錯覚しないことです。 能力って一人でも複数でも変わりゃしません。

■そして、サルの集団です。

組織や集団ができたとき、ボスが生まれ従順な部下が育ち、 ライバルが虎視眈々と首を狙うんです。そのライバルって、

■身内です。

どんないい奴でも、組織や集団に染まったら腐ってきます。だから、 自分が組織と契りを交わしたら、逆に強く個を持つ続けることです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ま、2人じゃないとできないこともありますが、 1人じゃないとできないことの方が結構、多い。

多分、複数を望む場合って、きっとなにかから 逃げたいとか寂しいときではないんでしょうか。

調子がいいときって絶対に1人を望むハズです。

だから、こんな私ってなにかに属すとか 派閥とかってのが、思いっ切り嫌いです。

メーリングリストなんて、愚の骨頂です。だから、 なんでもそうですが、決着をつけるのは個人です。

で、昨日、来年の計画を15分くらい考えましたが、 やっぱこんな私しかできないモノを色濃く出そう、

ってことで、HTML新聞に全精力の5分の3を注ぎます。 そう決めたんです。あとの5分の2って、時間切れでした。

そう、一ヶ月の3分の1の時間を費やしています。

だから、きっとなにかをつかめるそんな気がする。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━