砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0479滴:非凡は平凡の中にある

徹底的に困ってどうにもならないときにだけ、自分に向かってソッと呟く、 そんな言葉をいつも胸に秘めている@心配するな、なんとかなる杉山です。

ちなみに、なんとかならないことなど絶対にありません。そう、今日まで なんとかなったから、今まさに、マウス片手にその場に座っているんです。

さぁ、そんなどうせ悩むのならでっかく悩めってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。

■最近、テレコンの相談で一番多いものが、

新しいビジネスモデルの構築です。そう、 それがまったく浮かばないって相談です。

■だから、フツーでいいんです。

フツーなことを続けるだけで、きっと、 新しいビジネスモデルになるハズです。

■世の中に新しいアイディアなんて多分、

もう存在しません。出尽くしているか、 またはかなりの費用が掛かるものです。

■非凡は、平凡の中にしか存在しません。

こんな私のHTML新聞も世の中には多分、ないと思います。 が、それって小さかったものをバカでかくしただけなんです。

■で、新しいビジネスモデルやアイディアを考えるのではなく、

ズ~ッと前にあった古くて錆び付いたビジネスを探すんです。 どう言う訳だか、今の時代には、必ず新しく感じるものです。

■要は、そのモノじゃなくてこの時代を見据えればいいんです。

過去の古いアイディアだって、新しいステージを用意すれば、 多くの場合、きっと斬新に見えるハズです。そんなものです。

■真新しいアイディアは、きっと受け入れられにくい。

そう、今までになかったものには慎重になるんです。 でも、過去のアイディアって懐かしいものなんです。

■だから、続けることが唯一の非凡なんです。

そう、今の自分のビジネスを続けていれば、 今日とは違う明日と言う時代が来るんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私が大好きなソフトバンクの孫さんは、20代の頃、 日本では下火になった中古のインベーダーゲームを アメリカに輸出して2億円を稼いだそうです。そう、

すたれた物をこっちからあっちへと移しただけです。 ほんのちょっとだけ時代と場所が変わっただけです。

そう、マジメな人ほど0から考えるものですが、 0はなんにもないんです。1から考えましょう。で、

これは【砂漠王】で毎朝、配信しているものを 12月中旬から独自配信でお届けするものです。

毎朝7時~8時の間に2~3行の言葉でね。購読は無料です。 短くシンプルにお届けをしますので、ケータイでもOKです。

朝、目覚めてから考え、思ったことを記しますので、 きっと自分の中では、その日の中での一番搾りです。

だから、悪いもんじゃないとは思いますので、是非。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━