砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0481滴:たった今、地中に潜れ!

小児科の医師が、子供の8割はアレルギー体質だと言ったので、だったら、 アレルギー体質がフツーの体だろうと思った@多数決を尊重する杉山です。

ちなみに、そうやってシーラカンスも陸に上がったんだと思います。そう、 今の時代ではアレルギーですが、数百年後にはそれを進化って言うんです。

さぁ、そんな随分前から私のあだ名はダーウィンじゃなくダーリンだった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■あの時代のバブルを経験した人って不幸です。

そのときが当たり前になるからです。だから、 それがハジけ散った後がリアルな姿なんです。

■でも、バブルの波にもまったく乗っかれず、

今までに一度もいい思いをしたことがない、 そんな小さな会社の社長にお会いしました。

■その社長は、18年間ズ~ッと建具を作っています。

ま、住宅の建築ラッシュの波に乗れなかったことが、 良いか悪いかは別にして、とっても素晴らしいです。

■そう、一つのことが10年も続けば大成功なんです。

それが18年も続いたってことは、正しいからです。 その人にとっても社会にとっても、正しくなければ、

■絶対に続きやしません。だから、

続くこと自体が絶対の評価です。そう、 芽が出る出ないの問題ではありません。

■それに芽は、きっと出ているハズです。

レンコンって地面の中に生えるんです。だから、 決して青空の下に芽が出るとは限りやしません。

■そして、陽の目を浴びりゃいいってもんじゃない。

大根でもニンジンでもゴボウでもジャガイモでも、 陽も当たらない地面の中でまるまると育ってます。

■たった今、起業をして3年以上続く人って数%です。

そう、地面の上に出ることばっかを考えるからです。だから、 養分は地面の中にあるんです。それに紫外線はお肌の敵です。

■こんな私は、なんでも10年続けば大成功だと思っています。

そう、たとえ他人の物でもそれとは知らずに持っていたなら、 10年後には自分の物になるんです。民法に書いてあります。

■だから、成功するってことは、決して

目立つってことじゃないんです。そう、 地面の中で養分吸ってりゃいいんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、緑黄色野菜よりも根野菜の方がいいです。 決して生まれ変わったらってことじゃありません。

どうも他人よりも目立つこととか、 他社よりも売上が多いってことが、

成功と思っている人が結構、多い。

中途半端に目立つとね、緑黄色野菜の葉っぱみたいに 青虫に食われるんです。根野菜は青虫に食われません。

今まさに、地面の上は○○バブルって思えばいいんです。 一番危険なことは、今がピークと思えなくなることです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━